人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

Make a breakthrough!(清水 0-1 浦和)

 栃木SCの方は残念ながらネット中継も見られなかったので、今日は出身地の方の試合の戦評を。
 清水の方がやや押し気味だったが、内容的にはほぼ互角。引き分けが妥当な試合だったものの、田中(と)の1発で決まったというのが全体的な評価だろう。
 清水は、内容は悪くないのだが、上位に行くには何かが足りないし、見ててもどかしいサッカーになってしまっている。攻めてるんだけど淡々としてるというか・・・1トップなので、クロスは上がるけど、ジェジンしか中にいないので、点で合わせる以外になくなってしまうのが原因だろうか。前の4人のうち、テウクはポジション・チェンジが有効に機能していた気がするが、久保山には飛び出しをもう少し増やして欲しいし、太田には時にはFW的な動きも求めたい。
 個人的にはノボリをもう少し長い時間使ってほしかった気がする。今の戦術でカタチとしては、ボランチを1枚削ることになるから、バランスを崩してまで動けなかったのかもしれないが、ノボリがいると何だかんだ言ってボールは収まるし、セットプレーも武器として使えるようになる。スタメンでも1ボランチ(ダイヤモンド型の2トップ?)のパターンがあってもいいと思うのだが・・・
 浦和の方は・・・正直言って、去年に比べると迫力不足の感は否めない。田中(た)は一時期に比べると良くなっているものの、2003年ナビスコの神がかかった頃と比べると物足りない。2トップを組む相手のデキに左右されるタイプの選手なので、エメ不在が響きやすい部分もあるだろう。でも、A代表の試合をきっかけに再ブレイクを期待したい。長谷部は随所にセンスの良さは見られるものの、本質的にパサーなので、トップ下よりレジスタで見たい部分もある。ポンテ入団でその辺りをどう変えていくかは注目。3バックはどうだろう・・・昨年のCS第1戦もそうだったが、ネネ不在の影響は意外と大きいと思う。
by silky_wing | 2005-07-26 23:06 | Jリーグ