人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

前から思っていた仮説。

実は自分の職場はほとんど自分と同年代の男性で、丁度自分が平均でプラス・マイナス4くらいで収まる範囲だったりする。その中でも、落ち着いている方、その正反対の方、マイペースの方などなど、それぞれ個性豊かで観察してるとなかなか面白い。普段から思っていたのが、年齢と「落ち着き」というのは独立事象で、最年少の方がもっとも落ち着いていたりする。
さて本題だが、今日同僚とランチをしていてわかったのが、職場の中で落ち着いている方の3名がいずれも配偶者(もしくは公認彼女)が年上であるということ。前々から「年上と付き合う男性は精神年齢が実年齢より高い」という仮説を持っていたので、わが意を得たりという思いであった。余談になるが、スポーツ選手の奥さんに年上が多いというのも、若くして修羅場をくぐってきているという意味ではこの仮説の延長線上に位置づけられると個人的には思っている。この辺はこうした分野に一家言お持ちのS研究員に尋ねてみたい気もしないではないが、一家言どころか何家言持っているか想像もつかない上に話出したら終わりそうもないのでやめておくことにしよう。
ちなみに、その上位仮説として「カップルというのは実年齢ではなく精神年齢が一致したところでくっつきやすい」という仮説を持っているが、俗っぽくなるが部長と不倫するOLなんかもいるので、いまいちそのあたりの機微はよくわからない部分もある。だがこの仮説が正しいと仮定すると、35歳独身にして「干支が一回り下を狙う」と息巻いている友人はどうなってしまうのだろうとふと思ってしまう。その前に自分の心配をしろと言われそうだが。
by silky_wing | 2006-04-18 23:04