人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

「黄金世代」という幻想。

今回の惨敗に対して、川淵氏、ジーコ前監督の責任は重大だ。
しかし、「「黄金世代」がピークを迎える大会を台無しにした」という意見もあるが、これには賛同できない部分もある。
理由は2つ。
○WY準優勝の実績はあっても、下の世代が「素材」で劣っているとはいえない。
○2006年は欧州開催。非欧州開催の2010年大会の方が日本の躍進は期待できる。
(今回の組み合わせでは2点目は関係ないという向きもあろうが、ジーコジャパンの当初の目標が「ベスト8」であったことを想起されたい。)

1点目については、特に強調しておきたい。アテネオリンピックの敗戦の記憶があまりに鮮烈だったため、「谷間の世代」のイメージを払拭するチャンスを逸してしまったが、実はこの世代、相当レベルが高い。下のフォーメーションを比較していただきたい。足りないのは、国際経験だけで、全体のバランスは、81年組の方が上といえるだろう。

<79年組>
  本山 高原
 小笠原 小野
  遠藤 稲本
新井場 中田 坪井 加持
   曽ヶ端
ベンチ:村井、酒井

<81年組>
  寿人 前田
松井     石川 
  啓太 阿部
相馬 茂庭 釣男 駒野
    相澤
ベンチ:山瀬、勇人、森崎ツインズ

2点目も結構重要。今回波乱がまったくなかったのは、ヨーロッパで行われたことが大きいのはいうまでもない。次回は南アフリカ。ナイジェリア・ユースの再現が起こっても、全くおかしくはないだろう。
by silky_wing | 2006-07-25 23:18 | 日本代表