人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

とにかく疲れる。その2。

さすがに土曜日は倒れて動けなくて、会社に行けなかった。

しかし、問題点は山積している。
○Windows Server上でアクセス制御をかけるにはActive Directoryを用いる必要があるのだが、これはとてつもない難作業。(外注したら1千万円の仕事だそうで。給料をその半分でも上げてくれたら、休日返上徹夜覚悟で喜んでやるけどね(笑))、Windows XP Proのままだとアクセス数の問題があるので、そのジレンマをどう処理するか。

(8/7追記)
そもそも、Windows Server上でのファイルの共有には、Active Directoryによるドメイン構築が必須なことがやっとわかった。
「だったら今すぐ、クライアントPC全てにWin XP Proのステップアップグレードを授けてみせろ!」
「そうだ、それができないから・・・」(以上、ガンヲタ限定ネタ)
だとしたら、販売業者が言った「XP Homeでも大丈夫ですよ」っていうのはどういうこと?騙されたのか?ルータやWeb Serverとしては使用可能なのだから、嘘は言ってないともいえるけどね。
Windows Serverは1年間塩漬けにして、Vistaを買えってことか?ひとまず、Windows Serverからは解放されるのにはほっとしたけどね。

○先日も書いた特定のPCからプリントアウトができなくなっている件、どうもマスタブラウザが原因じゃなさそう。プリンタサーバなのかクライアントなのか原因が特定できず、とにかく難しい。こちらは担当でもないのにボランティアでやっているのだから、文句を言うにももう少し気を遣っていただきたい。解決策としては、対処療法だが、このPCに直接プリンタドライバをインストールするしかないか。

正直もう限界。自分の仕事に戻らせてくれ。つーかその前に倒れそう。何でここまで自己犠牲を強いられなければいけないのか、まったくわからない。
by silky_wing | 2006-08-06 22:40