人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

続、LANの設定。

今日、たまたま6時に目が覚めたので他の職員が出社する前に、
○現在ファイルサーバとして使用しているクライアントPCの中に入っているHDDを、
サーバ用の筐体に移動させ、
○そのクライアントPCの中に空のHDDを入れてWindowsおよび各種ソフトをインストールし、
○調子の悪かったPCと同じアカウントの設定を行って交換しました。
(これをほぼ全部業務時間前にやった時にはさすがにオレすげー!と思いましたよ)
人の言うことは聞いてみるもので、上記作業によるクライアントPCの交換で、アカウントを変えていないにもかかわらず、トラブルは全て解決しました。
もっとも、夏期休暇で出勤者が少なかったので、全員揃った時のことを考えると、予断を許さないものがありますが…
でも、昨日までトラブルが発生していたPCの使用者からは
「街道てくてく旅」の岩本テルばりの投げやりさで、「ありがとござやした」という、心のこもっていないお言葉を頂戴いたしました。理不尽を通り越して、悲しくなりました。悲しい上に、PC周りの作業は寝不足の要因になるので、とてもしんどいです…
まあ、これでサーバもクライアントも対処療法とはいえ一段落つきました。とりあえず、今日はきちんと眠れることを、祈ることにします。

(追記:結局次の日も熟睡できず。世間は夏休みなのに、私は不眠症になってしまったようです。)
by silky_wing | 2006-08-10 19:43