人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

あけましておめでとうございます。

今更ながらですが・・・
大変申し訳ないのですが、心身の極度の疲労により、更新が難しい状況にあります。
昨年は冬から春に人間関係による極度のストレスにさらされ、夏から秋に体調を崩し、年末に海外出張があったため、ここ数年の蓄積疲労と併せて心身ともにボロボロでした。というか、お医者さんに診断書を出してもらって、上司に相談して有給を使って1ヶ月くらい休暇をいただこうかと真剣に検討していました(お医者さんは診断書ならいつでも出すといってくれていました)。結局連続した休暇は土日を含めて最大5日でしたが。
年末年始はここ数年31日まで会社に行って、その足で実家に帰って正月に家に戻り、2日からまた出社するという習慣を繰り返していたのですが、今年度の年末年始は仕事もロクに進まず、出社拒否した日もあるような状況でした。3連休で少し回復したのですが、そこはかとない疲労感が抜けず、実家でも「疲れた」と何回言ったか記憶にないくらいです。しかも今週は風邪を引いてしまったため、今も病み上がりで万全とは言い難い状況です。が、しかし、これから1文字も書いていない報告書を年度内にまとめないといけません。その上、職場でのポジションの関係から、1本の報告書にそうそう注力できるわけではありません。世の中世知辛いです。
というわけで、気が向いたら更新するかもしれませんが、しばらくは更新が難しいかもしれません。生存確認はメールでいただければ幸いです。もっとも、自分より厳しい環境でも元気に頑張っている人はいっぱいいるわけで、そういう意味では非常に強い自己嫌悪を感じてはいますが・・・

というわけで、溜まっている宿題もさわりだけ書いておきます(内容がまとまったら別エントリにするかもしれません)。

-いま行われている「まちおこし」は「まちのこし」に過ぎないのではないか(M研究員からの問題提起)
この問題は、非常に多くの要素が絡んでおり、単純に論じるのはミスリードを招くと思います。個人的には、「自然村」と「地域経済の自立」の2つがキーワードになると思っています。
・都市化と人口増加による郊外化→人口減少という趨勢に対して、歴史的に続いている「自然村」を維持することが可能なのか?
・もし「自然村」の維持できなくなった場合、それで国土の保全が可能なのか?
・かつては自給自足で成り立っていた地域経済が、市場化・グローバル化の中で自立することができるのか?
・「東京一極集中」は災害のリスクや産業構造の変化といった観点から果たして本当に望ましい姿なのか?
・しかし逆に現在の「東京一極集中」の分散化は東アジアの都市間競争という観点からは問題があるのではないか?
現在の中央からの財源移転の持続可能性について、現実的に困難なことは間違いないとは思いますが、上記の連立方程式を解くことができなければ、いたずらに都市と地方との対立を煽るだけで、責任ある地域政策とはいえない思います。

-栃木SCの資金獲得に目処が立ったようだが(出資金1億円、スポンサー収入1億円)。
非常に喜ばしいことだと思います。少し前の一部マスコミの3分の1しか集まっていないという報道は資金獲得のための意図的なリークとみてよさそうですね。それはともかく、それでもフローでの収入はまだまだJ参入には十分とはいえないこと、ライバルが強力なことから、前のエントリの通り、期待しつつも暖かい目で見ていきたいと思います。

-「X級アイドル列伝」はどうなったのか?
実は次回で一端終了の予定でした。ちなみに、若槻千夏を予定してました。当初から候補だったのですが、体調不良騒動があったため、延び延びになっていたのです。
一端終了にする理由は、書きたい人は大体書いてしまったというのもあるのですが、生年月日とか調べていくと、一回り以上離れてたりして、それだけでドン引きになってしまったというのが結構大きいです。若槻千夏とかhiroちゃん(1984年生まれ)がギリギリかなというのはあるのですが、それもブラウン管(じゃなくて液晶だけど)の向こうだからこそであって、実際の知り合いでそれくらいの年齢のコがいたら自分からセーブして手をつけないって断言できますから。というわけで、年齢の離れた年下に手をつける心理というのは全く理解できないです。

-hiroちゃんについては書かないのか?
アイドルではなくアーティスト枠ということでカンベンしてください。それに、「バックダンサーズ」があっという間に上映終了してしまったので、観ていないのです。
by silky_wing | 2007-01-13 02:57