人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

Take care of yourself

恥をさらすようで恐縮だが、先日、ちょっとした寸借詐欺のようなものにあった。
まあ、この手の被害者に共通することだが、「何となく騙されているような気もするけど、何か深刻そうだし、万が一本当だったら気の毒だな」とつい思ってしまい以下略というわけだ。
ちょっと痛い出費ではあったが、財布を失くしたとかじゃないから面倒なことがあるわけではなく、ちょっとした授業料と思えばある程度は割り切れる。もう給料日来たし。
問題なのは、その人の第一印象が、「この人は自分を大事にしていない人だな」と思ったことだった。いろいろ身の上話を聞かされたというのもあるが、その身の上話とやらにも、ある程度までは真実が含まれていたのだろうが、どこまで本当かはわからない。でも、自分を大事にしていない人だなという感覚は、間違いないと思う。というのは、自分を大事にしない人というのは、何というのか、見ていて辛いのだ。今でももう一度会ったら、「金返せ」じゃなくて、「もっと自分を大事にしなよ」と言ってしまいそうである。お人好しも大概にした方がいいというのももっともだが。
しかしながら、自分もそんなことを言えた身分ではない。自分で言ってしまうのもあれなのだが、僕自身、精神的に脆いところがあり、追い詰められるとかなり自暴自棄な言動に走ってしまいがちである。それで周りの人を傷つけてた部分もあったなあと、今更ながら反省してしまう。というか、前の彼女に振られた一番の原因もそこにあったんじゃないかなあと、今更ながらごめんなさいと思ってしまう。
僕の好きなm-floの「L.O.T」(まさしくLove or Truthだ)という曲の歌詞にも、
「I gotta love myself before I love others」
という一節があり(歌詞はこちら)、頭ではわかってたつもりだけど(岡田武史の「愛の5段活用」も自己愛の次に恋愛が来るし。ちなみに残りの3つは家族愛、人類愛、地球愛です。)、今回はつくづく実感しました。自分だけを大事にして周りを大事にしないエゴイストも問題だけど、自分を大事にしないのは、やっぱりよくないよ。うん。この一件で、つくづくそう思いました。
これだけいろいろ考える機会になったら、少しは元が取れたかな?
by silky_wing | 2007-03-05 23:12