日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

【祝】参入決定。

わかってたことですが。
改めて、感慨深いものがあります。
しかし、来年のJ2は51試合かぁ。多いなあ…

Jリーグ:栃木、富山、岡山を承認…来季からJ2でプレー

 Jリーグは1日、東京都内で臨時理事会を開き、Jリーグ準加盟クラブのうち、日本フットボールリーグ(JFL)で今季2位の栃木SC、3位のカターレ富山、4位のファジアーノ岡山について、Jリーグ入会を承認した。新クラブの入会は昨年のロアッソ熊本、FC岐阜以来。来季はJ1が今季と同じ18、J2が3増の18クラブとなる。

 3クラブは、JFL4位以内という成績面の条件をクリア。経営面の審査も踏まえて承認された。Jリーグの鬼武健二チェアマンは「上がったけれどしんどいでは困る。さらなる経営努力をしてほしい」と求めた。

 準加盟クラブのうち、ガイナーレ鳥取はJFL5位、ニューウェーブ北九州は同10位で条件を満たさず、審査対象から外れた。

 また、J2優勝の広島と2位山形のJ1昇格も承認した。鬼武チェアマンは初昇格の山形に「山の神をびっくりさせるような活躍を」とエールを送った。3位となる可能性のある仙台、セ大阪、湘南、鳥栖も、J1との入れ替え戦に勝った場合に承認する。

 J2は来季も現行の3回戦総当たりを継続する。J1の16位とJ2の3位で行っている入れ替え戦を廃止し、J1の下位3チームが自動降格し、J2の上位3チームが自動昇格する。

 Jリーグは将来、J2を最大22クラブに拡大し、上限に達し次第、JFLとの入れ替え戦を行う方針。J2が19クラブ以上となった場合、2回戦総当たりに変更する。

 ◆J2昇格チーム紹介
 ◇栃木SC 前身は1953年発足の栃木教員サッカークラブで、94年に現在の名称へ変更し、一般社会人にも門戸を開放してクラブチーム化。00年にJFLに昇格し、07年2月に準加盟した。ホームタウンは宇都宮市。
 ◇カターレ富山 JFLのYKKAPとアローズ北陸がJリーグ加入を目指し、07年オフに合併して誕生。「カターレ」はイタリア語の「カンターレ(歌う、語る)」と富山の方言「勝たれ」をかけている。ホームタウンは富山県。
 ◇ファジアーノ岡山 川崎製鉄水島OBによるサッカー同好会を前身とするクラブチーム「リバー・フリー・キッカーズ」を母体に、03年発足。07年に地域リーグ所属で初めてJリーグ準加盟を果たした。ホームタウンは岡山県。

 J2は来季も現行の3回戦総当たりを継続する。J1の16位とJ2の3位の間で行っている入れ替え戦は廃止し、J1の下位3チームが自動降格し、J2の上位3チームが自動昇格する。

[PR]
by silky_wing | 2008-12-01 23:17 | 栃木SC