日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

カテゴリ:未分類( 170 )

業務連絡

本ブログは実質「休止」状態ですが、ネットでの活動は続けておりますので、移転先等をお知らせします。

ブログ:
http://d.hatena.ne.jp/noriyukin/

よろしくお願い申し上げます。

N研究員拝
[PR]
by silky_wing | 2010-08-29 11:27

【音楽】大人買い。

気づいたら、ですが、同日発売のシングル3枚も買っちゃってました。
あんたどこまで好きなんだよ、てかミーハーなんだよって話ですが(笑)

<いずれも7月9日発売>
○Perfume「Love the World」(7/21付オリコンウィークリー1位)
○マキシマム ザ ホルモン「爪爪爪/「F」」(7/21付オリコンウィークリー2位)
○Sotte Bosse「ボクたちのうた」(7/21付オリコンウィークリー35位)

でも、せっかくCDを買ったんだから、iPodの音質じゃなくて、いいオーディオ機器で聞きたいです。
ま、そこまでやると青天井なので、究極の大人買いになってしまうのですが…
その前に広い部屋に引っ越さないといけないので、もちろんそこまでいけないのですが…。

Perfumeの新曲はやばいくらい中毒性が高いのは、すでに以前の日記に書いた通りですが、マキシマム ザ ホルモン(以下、「ホルモン」)もやばいです。この変態的な音と歌詞は、癖になります。てか作詞作曲の亮君、あんた天才だよ。某マイミク氏が猛プッシュするのでどんな曲かと思って試しに聞いてみたら、すっかりやられました…

PC環境の方は、とりあえずタイトルナンバーの「爪爪爪」だけでも聞いてみてください。とにかく壮絶な曲です。イっちゃってます。ただし、良い子は聞いてはいけません(笑)。いや、ホントに。

http://jp.youtube.com/watch?v=bm62LigQhEE

歌詞を見ながらの視聴推奨。てか歌詞ないと意味わかんないし。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND67492/index.html

音楽的には、ミクスチャー系になるのかな。学生時代には、ビースティ・ボーイズとか、レッチリとかとか、山嵐とか聴いてたので、まあありっちゃありなんだけどね。リリックはエッジが聞いてイイ感じだし、サビはメロディアスだし。

てか、ライヴで聴きたいです。モッシュの嵐に飛び込みたいです。そんな体力ないですが(笑)でも、ツアーは完売の模様。残念…

でもこの歌詞はやばいでしょう。とにかく、ものすごい内容。全編変態すぎ。こんなこと書いちゃっていいの?って心配になるくらいです。

一言で言えば、SMの曲です。歌詞カードのメンバー自身の解説によれば、「SとSの痛み合戦」だそうで。
僕は自他ともに認めるMなので、よくわからないですが(笑)。

てか、こんなやばい曲がオリコン2位です。
JR渋谷のハチ公口改札に、大きな看板があります。やっぱり、「良い子は聞いてはいけません」って書いてある(笑)。

何度でもいいますが、といっても内容はド変態な歌なので、この扱いは信じられないです。今後の日本が心配になってしまいます。僕は好きですけどね。

最近の歌番組は歌詞を表示するので、これじゃいくら売れてもテレビ出演は無理そう。ま、別な面でもいろんな意味でテレビ的じゃないのですが。

ちなみにC/Wの「F」は、まんまフリーザの歌なのですが、ドラゴンボールはピッコロ大魔王編までしか読んでなかったので、イマイチ乗れず。残念。

てか、ホルモンの話しかしてないですね。今テンション下がり気味なので、刺激物を欲してるのかも。

元気になって疲れたら、多分sotte bosseに癒しを求めると思います。

ではでは。
[PR]
by silky_wing | 2008-07-31 23:13

【Live】衝撃体験。

昨日、行ってまいりました。


初の生Perfume@横浜BLITZ。


熱心なファンの方には申し訳ないのですが、e+のプレオーダーでたまたま当たってしまいまして。多分すごい確率だったと思います。
でも、「GAME」は凄いアルバムだったし、ライヴパフォーマンスがやばいくらいすごいっていうのは聞いていたので、楽しみにしていたのですが…


ちなみに横浜BLITZは久々。前に来たときはDragon Ashでした。←どこまでミーハーなんだ(笑)。

それはそうと、駅に着いた瞬間から、プラカード攻撃が凄い。さすが推定オークション市場価格2万円と言われてるだけのことがある。

会場に着いたけど、整理番号が悪く、後方(といっても、1段上がってるところじゃない方)に陣取ることに。
僕は身長が低かったし、周りは背の高い人ばかりだったので、残念ながらぶっちゃけ見辛かったです(涙)。


何か最初の方は普通に楽しいライヴだったというか、実際に歌ってないのは予想通りだし(これはエフェクターバキバキにかけている以上、生歌を求めるのはできない相談ですが)、確かに3人に売れてるオーラ出てるなあというのは感じたものの、それ以外はむしろモッシュ組のお客さんの盛り上がりの方がすごいなあと感じた程度だったのですが…


途中でMCが入ると、印象が一変しました。
なぜだ。なぜこのグダグダなMCに引き込まれるんだ。ほんとグダグダでどこに連れてかれるかまったくわからないんだけど、なぜか不思議とトークに引き込まれるんですよね。ね。これって「話術」?それとも「天然」?むしろ幻惑されてる感じですが…

てか何あの小芝居(アトマイザー小劇場:のちおがあーちゃんのこと好きなんだけど、なかなかコクれないっていうのを、3人で芝居形式でやるパフォーマンス。)。ありえねー。仮にもライヴの場で、小芝居やろうなんて誰が思いついたの?
しかも、11公演全11話だったらしい。行ったのが最終公演だったからいいようなもので、これ途中で終わってたら何これ?ってなっちゃうよ。どうしてたんだろ?今回は最終公演なので、最終話のためこれまでのあらすじ全部やってくれたんで、最高に面白かったけど。のちお、よかったね。
(内容はこちらをご参照ください。)

その後はのっちが何か説教しはじめるし(「ライヴというのは自分から楽しみにいくものだとかそんな感じ」)、でも聞いてるとうしゃー、盛り上がるぞ!って気持ちになっちゃうし。

その状態で、次は「ポリリズム」ですってMCが入る。
もう盛り上がったとかそんなもんじゃなくて、そっから先は、めっちゃ興奮してました。立て続けに、「チョコレイト・ディスコ」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」と続けざまにアガる曲がつづいたので、うわああああああってなっちゃって。

多分僕だけじゃなくて、会場全体ロックしてましたね。あの瞬間は。

すごい、すごすぎる。「てゆーかありえなーい」(by Perfume)

あと、最後のサプライズ・入場者全員でのサイリウム攻撃も成功してよかった。3人とも泣いてましたしね。

てか、みんな言ってるけど、アイドルとかテクノとか、Perfumeにジャンル分けはナンセンス。Perfumeって存在そのものが、1つのジャンルなんだというのを、改めて痛感しました。

とはいっても、J-POPを長く聴いてたものとしては、何となくSPEEDに存在感が近い気はするんですけどね。共通項はそんなに多くないので、多分に感覚的なものなのですが…

いやあ、11月の武道館が楽しみ。ハコが大きくなって、あの雰囲気が維持できるかわからないけど、Perfumeらしさで会場をロックしてくれることを期待しています!もちろん、チケットが取れたら僕も参戦いたします。


参考:セットリスト(パヒュコミュの書き込みより)

【横浜BLITZ(20080601sun_1703-1952)"エスキモー pino presents Perfume First Tour「GAME」"11日目-最終日セットリスト】

1 GAME
2 エレクトロ・ワールド
3 コンピューターシティ
4 コンピューター ドライビング
 ※MC(昨日の横浜公演…)
5 Twinkle Snow Powdery Snow
6 Baay cruising Love
7 ファンデーション
 ※Buttefly(衣装替えBG)
8 Take me Take me
9 シークレットシークレット
10 マカロニ
 ※MC(アトマイザー小劇場第11話完結編:あらすじ付き~のっち檄!)
11 ポリリズム
12 チョコレイト・ディスコ
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 ジェニーはご機嫌ななめ
15 Perfume
 ※アンコール(MC:全員で記念撮影、三大発表、セラミックガール振り付け講座…)
16 セラミックガール
 ※MC(GAMEでゲームのコーナー:ジャンケンかしゆか勝利。他候補曲:のっち=おいしいレシピ、あ~ちゃん=スウィートドーナッツ)
17 彼氏募集中(歌詞アレンジ)
18 wonder 2(全員でサイリウム振り)
 ※MC(一人ずつ、ツアー全体の感想をコメント。去りぎわにあ~ちゃん、ラジバンダリー!)
[PR]
by silky_wing | 2008-06-02 23:57
最近、すこしずつ本が読めるようになってきている。
とはいっても、仕事とは関係ない小説とか新書とか程度なのですが…
でも、精神的に参ってたときに比べたら一歩も二歩も前進してるので、しばらくはこれでいいかなって思ってます。
もっと元気になったら、仕事に関係する本も読んで勉強しなきゃですが…

てわけで、日曜日暇だったので、ジーンズに穴が開いていたため新しいジーンズを買うついでに、本屋さんに行って本を物色してきました。

で、そのなかの一冊が表題の島本理生『ナラタージュ』
2005年刊行の本ですが、文庫になっていたので、買ってみました。

高校生の時から好きだった演劇部の顧問の先生を、卒業しても想い続ける女子大生のお話。

著者は何と1983年生まれなのに非常に文章が上手で、まずはそこにビックリ。スーッと入ってくる文章だし、一気に読ませる筆力もある。実際昨日の夕方買って今日読み終わっちゃったし。文章のデキのよさにまずは感心しました。

でも、ストーリーには率直に言ってあまり感心しなかったなあ。

敢えて言うなら、この小説のメッセージって、「恋愛って美しいものじゃなくて、辛くて残酷なものである」ってことなんだと思うけど、それってある一面でリアルなのかもしれないけど、読後感はあまりよくなかったなぁ。
葉山先生は主人公に残酷だし、主人公だって小野くんには残酷だし。何か優しくすればするほど相手にとって残酷なことをしてるのを延々と見せられて、もっと何とかならんのか!って気持ちになるばかりで、いまいち乗れなかったなあ。
てか先生ひどすぎ!最後には(ネタバレ用自主規制)なのは、何かガッカリ。それまでのもったいつけた態度は何だったんだ!って思ってしまいましたよ。

でも、ハッとするような一言もありました。
最後の方の場面での主人公のモノローグなのですが、
「この人からは何も欲しくない。ただ与えるだけ、それでおそろしいくらいに満足なのだ」って下り。
女の人って、こういう風に考えるんだぁって、何となく参考になりました。

とはいうものの、この小説、「この恋愛小説がすごい! 2006年版」(宝島社)第一位を受賞しているんですよね。
皮肉めいた言い方をすれば、本を読むのが好きで、実際の恋愛より空想が先行するタイプ(お前もだろ!ってツッコミはなしね)には(書店の店員さんに多そう)、受けるんだろうなとは思うのですが。あと、高校時代に先生を好きになっちゃうタイプの女性とか。

とここまで辛口のことばかり書いたけど、文句なしに面白い本です。皆さんも機会がありましたら、ぜひ読んでみてください。

あと最後に業務連絡。
現在読書強化月間なので、何かオススメの本がございましたら、当方までお知らせください。ジャンルは問いません。よろしくお願い致します。
[PR]
by silky_wing | 2008-04-08 00:40

Beautiful World

ブクマ的ですが、備忘ログ的に。

宇多田ヒカルと「エヴァンゲリオン」活字中毒R。

とにかく、味わい深いインタビューです。ぜひご一読ください。
[PR]
by silky_wing | 2008-04-05 00:58
実は20日から4連休のN研究員。
オールした後J2に行き、姉の出産に立ち会った後の土曜日は、映画館をチョイス。
前から気になっていた、映画『バンテージ・ポイント』を観てきました。
チェックしたのは、いつも見ている、↓この映画批評サイトで大絶賛だったからってだけですが…
http://movie.maeda-y.com/movie/01067.htm

ストーリーはというと…

スペインでアメリカ大統領が狙撃される。
その状況を、その場に居合わせた8人の異なる視点から、各シーンが密接に絡まりながら捉えていく。そしてシーンが切り替わりながら、事件の思わぬ真相が明らかになっていくが…

感想は一言。

「すげー面白い!!」

大興奮でした。90分があっという間。息つく間もなかったので、唾を飲み込みっぱなしで観てました。

何がどう面白いのか、そして1つだけあったストーリーへの不満はネタばれになるのでいえませんが、サスペンス・アクションが好きな方ならきっと気に入るはず。

1日暇で時間をつぶしたいって方がいましたら、ぜひ映画館まで。文句なしで楽しい時間が過ごせると思います。

アメリカ映画って基本的にそんな好きな方じゃないと思うんだけど、たまにこういうすごい作品があるので侮れないんですよね。

何か最近遊びまくっているなあ。
しかもすげー楽しい。最近生きてて幸せです☆

でも、来週からは嵐のように忙しい日々が再開するので、月曜からはモリモリ仕事するぞー!おー!

その前に明日のフットサルがあるけどね☆
[PR]
by silky_wing | 2008-03-22 23:16

【音楽】やばすぎです



今日、病院の帰りに、目黒のHMVに予約してあったCDを取りにいってきました。

宇多田ヒカル「Heart Station」。

amazonで買わなかったのは、予約限定ポスター目当てだったのはナイショだ(笑)。

だって、写真がすっげー可愛いんだもん。
もともとタイプだったけど、この写真の可愛さは異常。てか離婚してキレイになった?

しかも、可愛いだけじゃなくって、めちゃくちゃ才能があって、感受性が豊かで、キャラが面白くって、頭が良くって。
実際に知り合いだったら、一発で好きになってたのは間違いないです。

どこまで好きなんだよって話ですが。
(ライヴ観に行ったことが2回あるのは、僕の密かな自慢です☆)


でも、CDはもっとやばかった。

彼女は基本シングルの人(アルバムオリジナル曲には佳曲が少ない)と思っていて、アルバムのデキって、収録シングル次第ってところがあるのですが、#2~#6のシングル連発はすごすぎ。
てか、何このグルーヴ感。
メロディーの良さだけじゃなくって、打ち込みがすっごく良い!メロディーと打ち込みが渾然一体となって絶妙に組み合わさって、気持ちよさにうわああああってなって、何か変な脳内物質がダーって出てきて。

やばいです。やばすぎです。

ああ、言葉が感覚に追いついてないなぁ。
もう絶対めちゃくちゃ超オススメ!まだ3月だけど、自分的には多分2008年最高のアルバムになるって思います!!

最近イイ音楽聴いてないとか、良い音楽をお探しの方。
とにかく騙されたと思って聴いてみて♪購入は↓でポチっと1クリックで。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0012OR6YQ/
[PR]
by silky_wing | 2008-03-21 23:11

【祝】第2子誕生。

といっても、僕の話じゃなく、姉の話なのですが…

今日は会社を休んで、姉の出産を見守りに病院へ。
第1子が帝王切開だったので、第2子も必然的に帝王切開となるため、予定日=出生日だから、事前に出生日がわかってるならと思い、会社を休むことにしました。

手術は13時とのことだったので、お昼頃にお花を買って、蒲田からバスで大森日赤病院へ。

待つこと1時間。

13時50分、2928グラム(確か)。

無事産まれました!\(^o^)/リアルに大田区産まれです。

第1子に続いて男の子です(これは事前にわかってたことですが)。姉は女の子が欲しかったみたいですけど、こればっかりは選べないからね。

新生児(名前は未定。一週間以内に決めるそうです)ホントに赤ちゃんって感じで、まだ誰に似たのかもわからないですね。誰に似るんでしょ?ちなみに第1子は亮太っていいます。顔は可愛いですが、かわいいのは顔だけで中身は全然かわいくないです。つーかやんちゃすぎ。今日も病院中を走り回ってて、大迷惑でした(笑)。誰に似たんだ?この子、あんまり手がかかるので、見てると自分が親になれるのか、自信がなくなります(苦笑)。
他の子はもっと手がかからないらしいですけどね。特に女の子は。

叔父バカと言いたければ何とでも言ってください。

でもさあ、いくら危険がそれほど大きくないとはいえ、無事産まれてくるまではやっぱり心配なものですよ。

何の問題もなくて、本当によかった。今、家で美味しいお酒を飲んでいるところです。
[PR]
by silky_wing | 2008-03-21 22:11

今後の運営方針。

現在、日記はmixiで書いているのですが、すこしずつ読み手に応じた書き分けとかできるようになってきたので、読み手を選ばないネタに関しては、こちらにも書いていければと思っています。

でも、mixiはマイミクさんがコメントを書いてくれるのが嬉しいので、これを読んでいただいている方も、ROMとはいわずに、ぜひぜひコメントを書き込んでいただければと思います。

もちろん匿名/HNで結構です。よろしくお願いいたします。
[PR]
by silky_wing | 2008-03-17 00:44

業務連絡。

ご無沙汰しております。
更新がされていないので、ご心配をおかけしておりますが、
当方何とか元気でやっております。

で、読者の方には申し訳ないのですが、
諸般の事情により、現在日記はmixiで書いております。
こっちのblogの再開時期は全くの未定ですので、
mixiアカウントをお持ちの方は、↓までアクセスしていただけますでしょうか。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=5283882

勝手を言って申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by silky_wing | 2008-03-01 10:28