日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

d0048858_18241151.jpg

d0048858_18241977.jpg

今年の観戦は打ち止めだったはずが、友人の「試合観にいかね?」の一言で観戦に行くことに。
決勝はチケット売り切れ、エコパは帰省ラッシュのため、近場の国立に行くことに。
しかし、これが思わぬ結果に。
まずビックリしたのが、「俺たちの若林」コールの喧しいこと。
あの栃木産チャントをまさか天皇杯準決勝で聞けるとはと、それだけで感慨ひとしお。
でも、あくまで控えだったので、今回も出場時間は短いと思っていたのですが・・・
桜井の負傷退場で思わぬ形で出番が。
盛り上がりを増す若林コール。他にネタがないのか大宮サポと余計な心配をしてしまうくらい。
(藤本、トニーニョ、桜井不在というのもあるとは思いますが)
が、いかんせん急造ツインタワーゆえ、流れの中ではあまり機能せず。
どちらも中央に張ってナンボのタイプのため、併用したのは練習でもなかったのでは。
動きがかぶることも多い上に、低い位置でのポストでは相手に脅威を与えられないし、
サイドに流れての動きはあまり、得意な形とはいえない。
しかも、大宮は縦ポンを使わず、基本的にはボールを持つとサイドのMFに預ける形を取っていたものの、そもそもクロスが上がらない(苦笑)。
でも、これは負傷による緊急事態だから仕方ないでしょう。
それに、結果的には浦和のグダグダぶりに助けられたとはいえ、
セットプレーとパワープレーで2点取ったのだから、サッカーは分からないもの。
ちなみに、若林自身のデキは悪くなかったと思います。
ポストプレーは堅実で、頭でも足でもボールは収まる。
延長戦の縦に抜け出して左45度からポストを叩いたように、
シュートへの意識も悪くなく、プレー自体はJ1でも十分通用するレベルでしょう。
来年吉原獲得が噂されていますが、相性は良さそうですね。
さて、90分グダグダだったレッズですが、延長戦の2点はさすが。
山田の中の人がポンテかと思うようなループ、長谷部の50mドリブル独走はいずれも眼福もの。良いものを観させてもらいました。
以上、オチはありませんが、2005年最後のサッカー観戦記でした。
[PR]
by silky_wing | 2005-12-30 18:48 | Jリーグ

無敗の名馬が敗れる時。

連勝を続けている馬に対してまず考えるのは、「負けるとすればどの条件か?」ということ。
レースによって距離も相手も変化する中で、不得手の条件でのレースというのが必ず現れる。
しかし、連勝により膨れ上がる期待の前に、その不安は打ち消され、
それがさらにチャレンジャーに気楽さを与えることとなる。
ディープインパクトの強さに疑いの余地はない。
エルコンドルパサー方式で海外遠征すれば、凱旋門賞だって狙える器だろう。
が、しかし、ルドルフだって負けた初の古馬挑戦、
必ずしもベストとはいえない中山コースという2点は、
負けるとすればこのレースというに十分な材料だろう。
で、何が言いたいのかといえば、
ここまでレース前に考えていて、内心ほくそ笑みながら買った馬券が、
ゼ ン ノ ロ ブ ロ イ の 単 勝
だったってことです・・・_| ̄|○
[PR]
by silky_wing | 2005-12-25 23:30

ベストバウトは?

今年生観戦した試合。
○(03/30)ワールドカップアジア最終予選:日本 1-0 バーレーン @埼スタ
○(05/04)J1リーグ第10節:横浜FM 1-0 清水 @日産
○(06/26)JFL前期第15節:横河武蔵野FC 0-1 栃木SC @西が丘
○(07/09)JFL後期第2節:佐川東京 2-2 栃木SC @夢の島
○(08/14)ナビスコカップ準々決勝第2戦:浦和 1-0 清水 @埼スタ
○(08/27)J2リーグ第28節:横浜FC 3-4 ヴァンフォーレ甲府 @三ツ沢
○(09/10)J1リーグ第23節:FC東京 1-0 清水 @国立
○(10/30)JFL後期第10節:栃木SC 1-0 FCホリコシ @グリスタ
○(12/11)トヨタカップ世界クラブ選手権1回戦:アル・イテハド 1-0 アル・アハリ @国立
○(12/16)トヨタカップ世界クラブ選手権5位決定戦:シドニーFC 2-1 アル・アハリ @国立
「月1ペース」を目標にしたものの、かろうじて10試合にとどまる。もっと行きたかったなぁ。
初観戦のスタジアムが4つあったのは収穫でしたが・・・
ベストバウトは、やはり、入り口にホワイトボードで手書きで書かれた他会場の経過と、控え選手のヒソヒソ話で首位を知った時の何ともいえない嬉しさがあった、前期優勝を決めた横河戦かな。
[PR]
by silky_wing | 2005-12-18 21:16 | その他サッカー

ネット界隈での評価は低かったのですが、前売券を買ってしまってたので・・・
先週(12/8)、行ってきました。「ZガンダムⅡ 変人恋人たち」。
思ったより普通でしたよ。サラの声を除けば。あの舌っ足らずな「パプティマス様!」っていうのが聞けなかったのは残念。

「Zガンダム」といえば、こちらの解説は極めて秀逸。ミもフタもないけど、「正しいものの見方(byクワトロ大尉)」なのではないかと・・・この解説によれば、要するに、「Zガンダム」というのは、半ば確信犯的に、半ば「失敗作」として、成長だとか共感だとか正義など、ヒーローものがもつ概念に対する徹底したアンチテーゼが描かれている物語で、そのことがある種のリアリティ(とコアファン)を獲得している。そして皮肉にも?そのことにより、20年経った今でも鑑賞する価値のある物語たりえているということであるが、だとしたら、逆に映画版の「新訳」はどう理解すればよいのだろう?I・Ⅱでは、カミーユのキャラクターが好青年風になったことと、当時不快との批判が多かった暴力シーンがカットされたことを除けば、新画を加えたダイジェスト版の域を超えていないので、上記TV版の解説との大きな齟齬は生じていない。しかし、ラストが変わるといわれているⅢについて、どのような解釈をすべきなのか?「踊らされてる」と思いつつ、楽しみにしている自分がいたりします。

関係ありませんが・・・
208 :通常の名無しさんの3倍:04/10/31 23:30:37 ID:???
今きづいた、スパイだからミハル(見張る)なのか・・・・

209 :通常の名無しさんの3倍:04/10/31 23:32:03 ID:???
おせぇよ

はっ!!

(このエントリでついてくる人いるのかな?ユジロフ氏はついてきてくれるとは思いますが・・・(あえて名指し))

(12/30追記:参考リンク)
TV版ネット配信(バンダイチャンネル)
TV版全セリフ
名セリフと解説(ファースト、CCA中心)
富野作品全般の諸解説
[PR]
by silky_wing | 2005-12-17 23:02

トヨタカップもろもろ。


現在いろんな意味で脂肪死亡中なので、エントリできなくてすみませぬ。
さて、巷では微妙に話題になってたりなってなかったりのトヨタカップ(以下略)ですが、
○開幕戦行きました。雪でした。ひたすら寒かったです。アルなんとかというクラブが勝ちました。
○改めて準決勝をTV観ましたが、アル・イテハド、ガチで強いですね。Jのチームが勝てるとは到底思えない・・・
○明日はカズを観に行ってきます。
↓予習には、こちらをどうぞ。
今、日本でゴール決めて一番喜ばれる選手はカズ、三浦カズ

こちら
も必読。すげーよカズさん。人間としての「器」が違いすぎ。「人間力」というのは、まさにこういう人のためにある言葉なんだろうなあ。もっとも、こういうコトバを軽々しく使う人は大嫌いだけど…
[PR]
by silky_wing | 2005-12-15 23:18 | その他サッカー
朝起きてまずPCを起動。組み合わせを確認。
その後、識者コメントを見ようと、アンテナを確認するも・・・更新されておらず。
だいたい、今日の夜みんな書くのね。
ええい、だったら僕が書いちゃるわい。

<グループA>
ドイツ
コスタリカ
ポーランド
エクアドル


露骨すぎ(笑)各ポッド最弱クラスが見事にそろいましたね。
前回本来第一シードに入るクラスじゃなかった日韓だったからイレギュラーなだけで、
本来はこんなものなのかな?
前々回開催国フランスは、デンマーク、南アフリカ、サウジアラビア。
大して変わらないといえなくはないけど・・・

<グループB>
イングランド
パラグアイ
トリニダード・トバゴ
スウェーデン


順当ならイングランド、スウェーデンだけど、
パラグアイは常に下馬評以上の活躍を見せるのが怖いところ。

<グループC>
アルゼンチン
コートジボワール
セルビア・モンテネグロ
オランダ


まさに、「死のグループ」の形容が相応しい組み合わせ。
第2~第4ポッドは全部最強クラス。
FIFAはアルゼンチンに恨みでもあるのでしょうか?

<グループD>
メキシコ
イラン
アンゴラ
ポルトガル


ここはメキシコ、ポルトガルでほぼ順当。がんばれイラン。

<グループE>
イタリア
ガーナ
アメリカ
チェコ


死のグループその2。
イタリアとチェコのどちらかはコケると見ました。

<グループF>
ブラジル
クロアチア
オーストラリア
日本


話題づくりのために日本とブラジルをぶつけるというのは想定としてはあったけど、
コンフェデで1回やったからもうないと思ったのですが・・・
観客動員の関係から、欧州は1になるのは予想通り。
同じ理由で、そこそこ恵まれた組み合わせになるだろうというのも予想通り。
対戦順が恵まれている(ブラジル戦が第3戦)なのも隠れたポイント。
それでも厳しい。クロアチアかあ。
イビチャ・オシムのコメント(もしかして解説?)は楽しみですが・・・
AFC入りのことを考えても、初戦オーストラリア戦には何としても勝ちたい。
すべてはそこから。

<グループG>
フランス
スイス
韓国
トーゴ


あ、韓国いい組引きやがったと思ったら、日本とほぼ同じですね。
実質ホームのスイスは想像以上に強いはず。
スイス>トルコ>韓国なわけだし。

<グループH>
スペイン
ウクライナ
チュニジア
サウジアラビア


ここが一番堅いかな。スペインは組み合わせに恵まれたといっていいけど、
不覚を取って2位抜けになってしまい、次はフランスとかありそうな展開(笑)
[PR]
by silky_wing | 2005-12-10 12:46 | 日本代表
宇都宮市内にいたにもかかわらず、所用にてグリスタには行けず。
目標3位で最終的には4位。
いくら位置づけが中途半端でも棚ボタと言っても前期首位は記録に残るものだし、
J1選手輩出、J参入への始動など、一ファンとしてはいい一年でした。
栃木SCに関わっているすべての人たちに、ありがとうございました。

来年も目標は3位くらいになろうかと思いますが、
今年の参入組は相当強いので、厳しいシーズンになりそう。
もっとも、ジェフアマが参入するので、行ける試合が増えてシメシメと思ってたら・・・
よく考えたら試合やるのは当然フクアリじゃなくて臨海なんだよね。
それじゃ、宇都宮と対して変わらないって・・・
[PR]
by silky_wing | 2005-12-08 23:13 | 栃木SC
○流行語大賞発表。
ま、想定の範囲内ですね。

○m-flo紅白出場。
おめでとう!と言おうとしたら、Akiko WADAも白組ですか。
それはあまりに(以下自粛)

○澤登、残りの試合には出場せず。
泣けるよ。マジで。
[PR]
by silky_wing | 2005-12-01 23:54

流行語大賞。

新語・流行語大賞の候補語(60語)
ヲチャーとしては、「想定内(外)」でひとつ。
[PR]
by silky_wing | 2005-12-01 00:50