「ほっ」と。キャンペーン

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

風邪を引いてしまいました。早めに帰宅して風邪薬飲んでも、どうやら悪化する一方。
この忙しい時期に、1ヶ月に2度ひくなんて・・・_| ̄|○
自己管理まるでできてないってことじゃん。あー悔しい悔しい悔しい。

悔しついでに潜伏期間について正確な情報を調べたところ・・・
小林製薬 くらしのヒントお知らせ隊「風邪対策アカデミー」
「どうして風邪を引くのか?」
 風邪を一番ひきやすい状態、それは「冷え」と「疲れ」が同時に存在している状態です。冬の乾燥した空気と低温はウィルスが最も活発になります。風邪の感染者の咳やくしゃみによって空気中にまき散らされたウィルスは、疲れて抵抗力が弱くなった方の鼻やのどの粘膜に付着して、2~3日の潜伏期間を経て、症状を引き起こします。ウィルスは空気を伝って感染するだけでなく、手などの皮膚から感染することもあります。ドアノブや電車のつり革などにも、ウィルスは付着しているのです。


てことは逆算すると・・・感染地はアキバ?
[PR]
by silky_wing | 2006-01-31 00:22
d0048858_23584510.jpg

d0048858_23585946.jpg

d0048858_23591518.jpg

かねてから行く計画はあった(参照)コスプレ喫茶に、ようやく行ってきますた。
大阪の友人が、「東京方面に行く用事があるので、ついてはアキバを案内せい」という指令があったもので。
友人のオーダーが、「萌え萌えジャンケンが見たい」というものだったので、
ドンキの上にある有名店「@home cafe」に行くも、あまりの混雑に(土曜日のお昼時だから仕方ないか)断念。
カレーをふーふーしてくれる(商品名:「恋人気分でふーふーあーん」←書いてても気恥ずかしい(照))らしい、「cos-cha」というお店に。
「お帰りなさいませ、ご主人様。」(ちなみに帰りは「行ってらっしゃいませ」)
おお、これが聞きたかったんだ。
案内されたのは、「学園席」。これって、学校の机じゃないですか。
しかも、オススメメニューが黒板に書いてあるし(しかも日付は前日)。
すげー空間だよ。もうこの時点でお腹いっぱい。
つーわけで、チキン二人はカレーふーふーを頼む勇気もなく、
友人はメイドさんがシェイクしてくれるミックスジュース、僕はビールを注いでもらうくらいにしておきました。
ジュースをシェイクしてくれる間に、メイドさんと少し話したのですが、尋ねられたのが、
「cos-chaは何回目ですか?」
「この後、メイド喫茶めぐりするんですか?」
をいをい、皆様何てディープな楽しみ方をしてるんですか。
そういえば、通りかかった店では、カウンター越しに楽しそうに会話してた人とかいたもんなあ。
で、友人が大阪から来たという話をしたら、
「大阪のコスプレ喫茶には、お好み焼きにマヨネーズで文字を書くらしいですよ。」
恐るべし大阪。関西方面の読者諸兄におかれましては、是非リサーチをお願いいたします。
その後、有名な缶おでんの自販機に行くも・・・
左の牛筋は売り切れの上、もう一つの方も全く暖まってない。つーか常温以下。
もう、すっかり有名スポットになってしまったのねと、改めて実感しました。
でも、以前と比較すると、カップル比率が増えたような気がします。
(コスプレ喫茶にも結構いたし)
が、しかし、萌え比率は絶賛増大中。なんと言ったらいいのか・・・

(追伸:しかし、会社の同僚(通称:会長)に行く前に話をしたら、「アットなんとかに行ってきてください」って、何で店の名前を知ってたの?あやしい、あやしすぎる。)
[PR]
by silky_wing | 2006-01-30 00:24 | 都市・地域雑感

ホリエヲチャーを自認する管理人も、あまりの良エントリの多さにフォローしきれず。
夜帰宅してニュース見てblog巡回するだけで、お腹いっぱいです。
とりあえずブックマークしときますか。自分のアンテナ中心ですが。

かんべいの不規則発言溜池通信
(傑作多すぎです。ごちそうさまでした。)
ホリエモン逮捕BI@K
(フジの時点での見立て通りでした。ご慧眼恐れ入ります。)
堀江逮捕に思う。プロパガンダファクトリー
(マスコミ批判は多いけど、記憶の範囲では最も理性的で筋が通ってるものの一つ。)
ホリエモン、逮捕極東ブログ
(ここは押さえておかないと。でも今回の件はトーン抑え気味?)
(01/30追加)
生bold 1月29日サンプロ 緊急出演 テレビで言い尽くせないであろうこと吉田望事務所
(別エントリでライブドア社名変更の経緯も掲載されています。)
東京地検特捜部の「劇場捜査」ここに極まれりガ島通信
[PR]
by silky_wing | 2006-01-26 00:01

m-flo好きの管理人がかねてから注目していた(参照yoshikaのメジャー1stアルバム「timeless」がいよいよ発売に。行きつけの赤坂見附のWAVEでは売り切れで入手できず、渋谷のHMVまで行くことに。でも、おまけでカセットもらっちゃった。
それはともかく、アルバムの感想ですが、とにかくクオリティが高い!所謂洋楽っぽい感じというと、ステロタイプ的なくくりになってしまいますが、分類でいうとキレイ系のポップスってことになるのかな?全トラックにわたって繰り広げられる透明感の高いヴォーカルは、聴いていて、とても心地よいです。車の中とかには最適かも。ただ、よくも悪くも「ケレン」の部分が少ないので、一般受けはしないかも。いずれにしても、これで3月のライブがよりいっそう楽しみになってきました!
というわけで、管理人は携帯のメモリースティックに入れて毎日ヘビーローテ状態です。でも、この機種、アルバム2枚分しか入らないんだよね。ちなみに、今入っているもう一枚については、またレビューします。

(参考)
YOSHIKA公式
YOSHIKA公式blog「Call Me」
YOSHIKAの生涯学習(FM NORTH WAVE)
[PR]
by silky_wing | 2006-01-23 00:00

小野復帰に思う。

小野4年半ぶり復帰 代表合宿参加も

ニュースを聞いて最初に思ったのが、
「ポンテと長谷部とどう併用するの?」という他所様ながらの心配。

○ポンテと長谷部と小野を同時に使うのか?
○使うとしたら、どういう形になるのか?

これが、2006レッズの最大のポイントになりそう。
天皇杯の戦い方を参考にすると、こんな感じかなあ?

   ワシントン
  小野  ポンテ
アレ      山田
  長谷部 啓太
 ネネ 闘莉王 坪井
    都築

でも、浦和は2トップも、4バックも採用していることがあるから、
こればかりは、わからないところ。
それだけに、想像する楽しみは大きいのですが・・・

でも、日本代表も似たような状況。
中田英と中村と小野をどう活かすのか(併用するのか?)は、
みんな気になっているのではないでしょうか。
それだけに、今年のレッズの戦い方が、より注目されるんじゃないかと思います。

おまけ:妄想代表フォーメーション
    久保
  中田  中村
松井      KAJI
  小野  今野
 中澤 宮本 サザビー※
    都築
(阿部ちゃんも右CB、ボランチ、右サイドのどこかに入れたいのだけど・・・)

TBSフレンドパークで田中マコ選手「サザビー」の件
[PR]
by silky_wing | 2006-01-14 23:38
アドリアーノ来年パパに…お相手はなんと!ロナウドの元恋人(サンスポ)
(「ねこマジ公式ブログ」さん経由)

今更のネタなのですが・・・
アドリアーノ、ロナウドの2トップは日本絡みじゃなくても、純粋に楽しみなのですが・・・
ピッチの外で何やってるんですか(笑)

つーか、海外サッカー界って、このテの話(チームメートの略奪愛)が多くないですか?
ちょっと古い話ですが、

シェリンガム→ドワイト・ヨーク(マンチェスターU)
※ドワイト・ヨークは現在シドニーFC。先日までカズのチームメートでしたね。

パベル・ホルバス→ヤン・コラー(チェコ代表)
※↑ちなみにこの人、2005年までヴィッセル神戸にいたあの「ホルヴィ」です。

いやすごいの一言です。

それに引き換え、ウチの代表選手ときたら・・・_| ̄|○
【笑撃スクープ撮!】“決定力の差”が出たのか!?
“ジーコ・ジャパン”2トップ【柳沢 敦】【鈴木隆行】が「合コン→お持ち帰り」で明暗【一部始終】
'06年ドイツW杯のアジア最終予選で『ジーコJAPAN』のFWを務めた柳沢と鈴木。その二人が“合コンの2次会”で同席していたのだが、半裸のパンツ男が登場するわ、ベロンベロンに酔っ払ったために訳のわからないポーズも飛び出すわで、もう大騒ぎ。早朝の六本木を舞台に、日本のストライカーが演じてくれた爆笑ドラマをお届けしよう。

[PR]
by silky_wing | 2006-01-11 00:34

おみくじ。

会社で初詣に行ったのだが、
普通のおみくじの横に「恋みくじ」なるものがあったので、つい引いてしまった。
結果は・・・
---
「小吉」
・暑い夏に悲しいことがあり、寒い冬を迎えるが、春は近い。
・AB型は吉。O型はよくない。
・2~3歳離れているのが吉。同年齢はよくない。
・おうし座、ふたご座は吉
・仕事は、努力の成果がそのまま現れる。
---
だそうで。
ちなみに、「小吉」というと、あまり良くなさそうなイメージだったけど、
大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶
らしいので、結構いい方みたい(参照)。
ま、今年一年頑張りすぎずに頑張ります。

追記:同僚に現役神主の方がいたので、正しい御参りの仕方(二拍一礼とか)を教えてもらったので、その通りやってみたのですが・・・
作法に気をとられてお願い事をするのを忘れてしまいました_| ̄|○
[PR]
by silky_wing | 2006-01-06 01:10
★ hiro4タイトルリリース決定!!
●ベスト・アルバム"タイトル未定"
●ベスト・クリップス"タイトル未定"
を含む4タイトルが2月1日に発売されるとのこと。

何か、引退するみたい。
ヲタの戯言と片付けていただいても一向に構わないけれど、
前園引退を聞いた時と似たような寂しさを感じる。
SPEEDには一時期ハマっていた時期があって
(これだけでもエントリ書けるくらい。ちなみに一番良かったのは、"Wake Me Up!"の頃かな。)
解散後もhiroの動向はずっとウオッチしていたのだけれど、
どんな歌をリリースしても、才能を持て余している感がいつも不満だった。
確かに、SPEED時代に感じた「アイドルのオーラ」のようなものは既に消えていたと思う。
女性R&Bボーカルなんて、日本代表のボランチくらい激戦区なのもわからなくはない。
でも、hiroの声には、いつだって胸の奥が熱くなるようなチカラがあった。
単発で終わっちゃったけど、ジャズナンバーへのチャレンジだって軽くこなして、
ヴォーカリストとしての資質の高さを見せ付けてたと思ってたのに。
これも勝手な妄想だけど、m-floのゲストとして歌う姿だって、期待していたのに・・・

例の噂通りの展開ってことになるけど、あの才能がこういう形で消えてしまうのは、すごく残念です。
本人は幸せならば、もちろん、僕の言っていることは一ファンのエゴに過ぎないのはわかっている。でも・・・
あー、もうこれ以上はいろんな思いがこみ上げて書けないです。
[PR]
by silky_wing | 2006-01-05 02:24
チケットが取れなかったのと、実家での滞在を優先させたのと、ぶっちゃけ負けそうだったので、TV観戦。
この時期に応援しているチームの試合が観られるのは幸せなことながら、内容は完敗。
「いい試合でした。若手主体のエスパルスは組織的なサッカーを展開し、強豪レッズと好ゲームを演じました。内容的にも、準優勝に相応しかったと思います。」
本当にそれでいいの?
攻めている時間帯に点が取れないのは、「違い」を作り出せる選手がいないから。
ここまで勝ち上がってこれたのは、マルキーニョスの決定力によるところが大きい。
実際、残留できたのもマルキのおかげといっても過言ではないだろう。
このままでは、今年のリーグ戦も「内容は決して悪くないんだけど・・・」ということの繰り返しになるかもしれない。つーか大マジメに心配。
準優勝という一つの結果を出した今だからこそ、危機感が必要だ。
攻撃でも守備でも、必要なのは「個」の力。
そのためには、現有戦力のよりいっそうの奮起と成長、そしてさらなる補強を期待したい。
[PR]
by silky_wing | 2006-01-01 23:38 | Jリーグ