日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中田英氏の引退試合なし クラブW杯出場打診も断念

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン2006」(長い!)オセアニア代表のオークランドシティーFC、アマチュアチームらしいです。前回のKAZU同様に、日本人選手を送り込んで盛り上げを図るべく、中田に秋波を送ろうとしたらあえなく撃沈した模様です。
というわけで、代わりに、独断と偏見でオークランドシティーFCに行ってほしい日本人選手を考えてみました。
◎岩本テル
 何と言っても元日本代表の10番。東海道五十三次はリハビリだったんですよね?となれば次は是非こちらで。メキシコリーグのテストを受けているのもポイント高し。
○前園真聖
 こちらもブラジル、韓国と国際経験では負けてはいない。憧れのマラドーナだって何回も引退宣言してるんだから、撤回したっておかしくないって。
▲小野伸二
 レッズサポからは怒られそうですが、「お客さんを呼べる」という意味では大本命。しかも、いまやチームで居場所ないのでは?でも、あの曲芸的プレーは、サッカー発展途上国でこそ輝くもの。オークランドシティーFCの後はオセアニアつながりでオーストラリアに行って、ACLで対戦なんていいんじゃないでしょうか?
大穴 加持亮
 KING KAJI。おあとがよろしいようで・・・
[PR]
by silky_wing | 2006-09-26 23:10

あの人気サイトが・・・

人気サッカーサイトの「蹴閑ガゼッタ」さんが、サイト「休止」宣言をされました。
当blogもリンクさせていただいており、お蔭様でアクセス解析では最も多いリンク元でした。
「休止」の理由は「プライベートなこと」だそうですが、これは明らかに○○なわけで。おめでとうございます。落ち着いたら、また戻ってきてください。
休止ということなので、アーカイブはずっとそのままになると思います。サッカー好きと自転車好きの方は、是非この機会に訪れてみてください。

参考:閉鎖する前に考えてほしいこと
[PR]
by silky_wing | 2006-09-25 23:47

あれから~ぼくたちは~

はてなQより 自分が大人になってみたらがっかりしたこと
 ⇒人力検索はてな - 大人に対して抱いていたイメージで、実際に自分が大人になってみたらがっかりしたこと。
 大人ってやだなと思う部分にすっかりなってしまったこと。
 子供のころや青年期に思っていたより、ずっとつらいことが多いこと。
 自分が自分であるというあたりまえの状態を維持するのがとても難しいこと。

finalventの日記(2006年8月22日)

「我々と彼女が三人で働いていた頃を覚えているか?」
「よく覚えてるよ」僕は言った。
(中略)
我々はしばらく黙った。
「いろんなものが変わっちゃったよ」と相棒が言った。
村上春樹「羊をめぐる冒険(上)」


今日は何とも感傷的な気分。心身の状態が優れないからかなあ?
それとも、昨日昼食の時何気なくラジオでかかっていたこちらの曲(もう10年前の曲なんですね)がふっとある部分を押したのかもしれない。よくわからないけど。
[PR]
by silky_wing | 2006-09-24 22:56
d0048858_0123983.jpg

カードと場所だけだと天皇杯決勝?って感じですが、れっきとしたリーグ戦です。
土曜日、アキバ行きの前にこの試合を観ていました。
後で知ったのだけど、淳吾は肉離れのため前半途中で、兵働は体調不良のため後半途中で交代。試合そのものはスーパー・ミドル2発に沈んだ感じではあったけど、これじゃ勝てないって。今日は起点がなかったという印象があり、正直、点が取れる気がしなかった。
選手層が薄いから仕方ないとしかいいようがない。淳吾のケガは心配(全治4週間!)だけど、ここが正念場。もし出られないようなら、兵働を左に回して、山本とか太田とか、出場機会に恵まれてない選手を使ってほしいな。
アレシャンドレ?正直印象薄し。もしかして、エスパルス○×外人の系譜??
[PR]
by silky_wing | 2006-09-20 00:22 | Jリーグ
かねてからの懸案だった地上デジタル放送受信ですが、今日、秋葉原まで行って屋外アンテナを買って設置したら、ようやく見ることができました。視聴できるのは確認できたので、これですき間配線ケーブルを設置すれば万全かな。ちなみに、アンテナとテレビはこんな感じ。肝心の画質ですが、何じゃこりゃぁああああ!!鮮明すぎです!つーか、一度この画質を経験してしまうと、元に戻れなくなってしまうくらい。ウチのTVは32型なので、アナログ放送だと画質の粗さが目立ってしまうので、余計そう思う部分もあるのですが…
d0048858_1132050.jpg

d0048858_113754.jpg

とはいうわけで、記念すべき地上デジタル初視聴番組は
「 電 車 男 」
でした。
まあ、らしいっちゃらしいけど。
実は、小説も映画もドラマも初めてだったんですが、オタクをバックグラウンドにしてるけど、プロット自体は意外にも直球の恋愛ものって感じという印象。こういう不器用な時期って多かれ少なかれ「あるある」って思うんじゃないかな(個人的には最近恋愛ととんとご無沙汰なので、イヤなリアリティがなくはありませんが(笑))。これなら一般受けするのもわかるような気がする。

ちなみに、アンテナ買ったのは、電車男が秋葉原で告白した場所のちょうどバックに映っていた石丸電気です。思わぬ偶然?にちょっとビックリ。ちなみに、個人的には、電車男が着ていた百式Tシャツに反応してしまいました。こういうディテールはヲタ心をくすぐりますな。

おまけ:自他共に認める秋葉原通を自認している私ですが(こちらこちらを参照)、今日もいい買い物ができました。もっとも、こちらのTシャツは買いませんでしたが(笑)
d0048858_1311825.jpg

参考:アキバblog
[PR]
by silky_wing | 2006-09-17 01:31

油復命書@札幌。

そういえば、この間飲み会で、「出張で2泊3日札幌に行った時、ラーメンを満喫した」といったら、何回言ったかと聞かれたので、「2回」と言ったら、思いっきり「少ない」と突っ込まれた。確かに、3回行った上司に比べると少ないのだが、観光旅行じゃないんだし、下記行程を考えれば自分的には頑張ったと思うのですが・・・といいつつ、3泊4日の沖縄出張の時には沖縄そばを4回食べたけどね。

<1日目>
昼食:駅弁
夕食:懇親会→給油#1

<2日目>
朝食:ホテル
昼食:会議室でお弁当
夕食:向こう在住の知人と飲み

<3日目>
朝食:ホテル
昼食:会議室でお弁当
午後:給油#2

※給油=ラーメン

もっとも、同じラーメン屋に5日連続通った給油王の同僚からみれば、「この軟弱者」と言われてしまいそうですが・・・

前置きが長くなりましたが、本題は行ったお店のレポートです。実は、7月なので、随分前の話なのですが・・・

#1 けやき@すすきの
d0048858_22304162.jpg

懇親会の後、帰りに呼び込みのお兄ちゃんが、「今、一番並んでいる店」って言ってたお店。「こういうのは大概当てにならないけど、見るだけ見てみようか」という上司の一言で行くことに。これが何と本当だった。かなり並んでました。しかも、美味しかった。こってり味噌味で、炒めた野菜の油が乗っている感じなのですが、使っている油が新鮮なのか、全然もたれない。思わぬ名店との出会いでした。

#2 純連@本店
d0048858_22443788.jpg

こちらは言わずと知れた有名店。東京(高田馬場)にもお店はあるけど、本場で食べることに意義があるってもの。最初が味噌だったので、ここでは醤油をチョイス。ここでも油すすっている感じで、しかも醤油こってりでしたが、全然もたれる感じはしませんでした。つーか、うめー。引き込まれそうな勢いで食べてしまいました。

本来、油を浮かせるのは膜を張って冷めないためにするという意味もあるというのは知識としては知っていましたが、北国の油のレベルの高さに改めてそれを実感しました。

結論:給油野郎は北を目指せ。
[PR]
by silky_wing | 2006-09-14 22:51
※このエントリは下ネタではありません。

って普通逆の注記をするんだけどなあ・・・(苦笑)
ここ最近、遠野が誇るエロリスト某氏の色に染まりつつある当サイトですが、実は先月末からアクセス解析を導入していると、サッカーサイト方面からのアクセスが多く、「ああ、そろそろ平常営業に戻らないと」と改めて反省する次第。
アクセス解析には検索ワード・ランキングもあり、その1位は・・・何とビックリ、「シャムスカ」でした。何と自分のサイト名でHNでもある「N研究員」をも上回っているサーチ数。確かに、一時期はYahoo!のブログ検索で60位くらいに入ってたからかな。ちなみに、シャムスカについては、何度か単語としては出てきたものの、論じたエントリはこちらくらいなのですが・・・

と思ってたら、某所でこんなエントリが。
大分が誇るエロリスト鳥日新聞
曰く、
以前から思っていたのだが、シャムスカはエロい。
まず見た目がエロい。なにあの色男。
笑顔がエロい。優しい瞳に吸い込まれそう。
言葉がエロい。オシムの言葉は心に響くが、シャムスカの言葉は股間を濡らす。
そしてなにより、そのエロオーラで、チームを鼓舞して強くしているのがすげえ!
「君はやればできるんだよ…自分に自信をもって…」
「僕はどこにも行かないよ、君たちを強くするのがうれしいんだ…」
「とてもすばらしいプレーだった、感動したよ…」
あわわわ、シャムスカの言葉の後に「…」を入れると、まるでピロートークですよ!


知らない方は公式サイトにてそのご尊顔をご覧いただければと思いますが、何かすごいっつーか、やばいっつーか、何ともいえないオーラ出てるなあと就任当初から思っていたのですが、これで氷解しました。

なお、過去の数々の名言については、「シャムスカ語録」というサイトもあるので、そちらも併せてご覧ください。お腹一杯になれます。個人的には、昨年降格圏内からチームを立ち直らせた時の、「シャムスカ・マジックと呼んでいいか?」という質問に答えた、「シャムスカ・マジックではなく、オオイタ・マジックと呼んでくれ。」というのが一番ぐっときたかな。「レモネード事件」もすごいと思ったけど。
[PR]
by silky_wing | 2006-09-13 22:17 | Jリーグ

またしてもバトン。

前回と同じく、シーモネーター(姉)シーモネーター(妹)のルートでまたしてもキラーパスが…
中田がパスを出すたびに走らないといけない加持さんのような心境です。

■Q1 いきなり回す人を3~7名  
 だからもうカンベンしてって言ってるのに…

■Q2 まずは体型
 一時期ほどひどくはないものの、未だにストレス太り中。ストレス社会は減量を許してくれないのです。

■Q3 髪型&色
 何て言ったらいいんだろ?天パー?色は黒。2年くらい前までは茶色でした。

■Q4 理想的な人のイニシャル暴露
 この辺で散々いろいろ言ってるから勝手にご想像ください。

■Q5 相手にどうしてほしい?
 放置だけはカンベンな。

■Q6 どんなデートしてみたい?
 普通に映画観に行ったり、買い物したり。普通に手をつないでおしゃべりしながら歩ければ何でもいいです。

■Q7 なんて告白されたい?
 告白されたことないのでわかりません。みんな結構あるみたいなのですが…

■Q8 初恋はいつで相手のお名前は?
 小5のときのクラスメイトのかずみちゃん。この間故郷にいったら友達がご結婚されたということを教えてくれました。幸せになっていたのが嬉しかったです。

■Q9 どんな性格の人に弱い?
 面白い人。脱力系キャラ。

■Q10 見た目カッコイイ系かカワイイ系か
 あーはいはい、好みのタイプも自分自身について言われるのもカワイイ系です。

■Q11 街を歩いててついつい目が行っちゃう服装は?
 原色系は結構目が行くかもしれません。

■Q12 (付き合う)相手を決めるポイントは見た目?それとも
 言葉で表現するのは難しいけど、その人が持ってる「空気感」みたいなもの。その中に、見た目も入ると思うので、見た目かそれ以外かは分けられないと思います。

■Q13 付き合うのに年上・年下は重要?
 気にしたことないけど、あまり年下だと後ろめたいというか、自分でブレーキをかけちゃうのでダメ。逆に年上すぎても、自分の型に相手を合わせようとするのがわかって息苦しいからダメ。同年代だと頼りないと思われるらしく、相手にされないのでダメっぽい。って全部ダメじゃん。

■Q14 自分の結婚式に流したい音楽は?
 あまりにベタすぎて引かれそうだけど、ミニー・ルパートンの「Lovin' you」。MISIAバージョンも良いです。
 
■Q15 甘えられたい?甘えたい?
 甘えたいけど、甘えられるのも嫌いじゃないです。お互い様っていうのが一番良いです。

■Q16 どんな男性・女性がダメ?
 嫌いじゃない(むしろ友達には多い)けど、精神的に不安定なタイプだと(僕自身がそうなので)シンクロしちゃう危険があるので、付き合うのは難しいかな。

■Q17 異性を見るとき、最初にどこを見る?
 定番ですが、とりあえずルックス。次にファッションの系統。どちらも、人柄が現れると思うので。

■Q18 デートは毎日会う派、会わない派?
 できることなら毎日。現実は別として。

■Q19 初デートはどこに誘いますか?
 初デートって、後から振り返って「そういえばあれが…」ってもんじゃないですか?

■Q20 好きな人が遠距離でも大丈夫?
 絶対ダメ。お願いだからカンベンして。
 
■Q21 もし、大好きな人と付き合えないとしたらどうする?
 どうするも何も、よくあることだから、泣いて泣いてあきらめる。でも引きずる。(←女々しいなんてもんじゃない)
 
■Q22 相手を「愛しい」って想うのはどんな時?
 会ってる時の何でもない瞬間に、ふっとそういう想いがする時かな。

■Q23 あなたの恋人が料理出来る人なら何を作ってもらいたい?
 ごはんとお味噌汁とおかず一品。できればスーパーで一緒にお買い物付きで。
 
■Q24 好きな人に一言
 不束者ですが(以下略)

■Q25 尻にしかれたい?それとも尻にしきたい?
 しかれるのが仕様です。

■Q26 浮気とかしてしまいますか?
 ダメ!ゼッタイ!!

■Q27 メガネフェチですか?
 世間の流れはよくわかりません。

■Q28 じゃあなにフェチですか?
 言うとみんな引くけど、ほっぺ。

■Q29 スカート派?デニム派?
 僕はスカートはさすがにはきません。一応念のため。

■Q30 あなたにとって、好きな人とは?
 何もしてくれなくても、いてくれるだけで自分を取り戻させてくれる人。

■Q31「恋する男(女)は○○○」
 賢しくはないよね。少なくとも。
 
■Q32 どこでどんな風に告白する?
 タイミング見極めるの苦手なんだよね。柳沢並みの決定力なのでよう言いません。

■Q33 理想と現実は厳しい?
 厳しいなんてもんじゃないです。

■Q34 今、素敵な恋をしていますか?
 発芽前なので、水をまいたり養分をあげたり。

■Q35 そんな自分に一言!
 バトン元のシュンリン様(20代前半、女性)、回答入れ替えません?
[PR]
by silky_wing | 2006-09-11 23:45 | シーモネーター
シーモネーター(妹)ことシュンリン氏から回ってきた不吉なキラーパス。シーモネーター(姉)さんのところで発見したときに不吉な予感はしていたのですが、新旧ブログの女王と同列にならべていただいたので、一応やっておきます。これって、たとえシーモネーターであってもうら若き乙女がやるのに意義があるんじゃないかと疑問に感じつつ…

Q1:起きてまず始めにするコトは?
PCの電源を入れる。
 
Q2:コレだけは欠かせない日常的なコトは?
アンテナに登録しているサイトの巡回

Q3:好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
ナポリピザ、ゴーヤチャンプル、近所の中華屋の豚肉ピーマン炒め定食。

Q4:嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
きっと海外に行けばあると思うのですが・・・
  
Q5:アナタが踏まれたくない地雷は?
や○や、失恋、社内の理不尽なもろもろなどなど。結構多いかも。

Q6:ココ1週間で嬉しかった出来事は?
そりゃあもう、私が個人的にファンの方と飲み会でご一緒できたことです。

Q7:ココ1週間で悲しかった出来事は?
久々に履いたパンツが若干きつくなっていたような…

Q8:今、使っているシャンプー&リンスは?
資生堂スーパーマイルド(やわらかなフローラル)

Q9:お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
髪の毛

Q10:あなたにとって恋愛とは?
生活になくてはならないもの

Q11:恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
一人で転がってることが多いです。
 
Q12:アナタの長所は?
自分で言うとこっ恥ずかしいけど、優しくて誠実で親切なところだと思います。

Q13:アナタの短所は?
気分屋・すぐ感情的になるところ。

Q14:アナタを動物に例えるなら?
むかーし、小動物系と言われたことがありました。

Q15:アナタのウィークポイントは?
気の遣いすぎですぐ疲れる、人見知りが激しい、感情を隠せない、睡眠時間が不足すると頭が働かない…ありすぎて書ききれません。

Q16:寝る前に必ずするコトは?
しまっちゅ伝蔵晩酌しながらのweb巡回。

Q17:リラックス&ストレス発散にするコトは?
ひたすら寝る。ぶっちゃけトーク&ハイペースでの飲み。

Q18:四季で1番好きな季節は?
春。コートを着なくてよくなって、桜が花をつけていくあの感じが好き。

Q19:好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
香水はほとんどつけないので…

Q20:このバトンをまわす人。5人!!
もうカンベンしてください…
[PR]
by silky_wing | 2006-09-09 23:57 | シーモネーター

備忘録。

今日、飲み会があったのだが(すごく楽しかったです。皆さんありがとうございました。)、幹事をしていただいたM研究員氏から、参加者が見るかもしれないからblogを更新せよとのお達しがあったので、早速更新。

とはいうものの、当方、夜の5連戦に参戦中。何年か前に9日連続飲み会というのもあった気がするが、最近では久しぶりかも。
火曜日:某同業シンクタンクとの意見交換会
水曜日:担当している研究会(※日本代表イエメン戦)
木曜日:異業種交流会(※ドラマ「下北サンデーズ」最終回(注)) ←今ココ
金曜日:某自治体の勉強会→飲み会
土曜日:友達に別の友人の奥さんのお友達をご紹介

とまあ、前置きはさておき、今日は禿げ激しく突っ込まれたような気がする。まあ昨日の研究会でも大変ありがたいツッコミを頂戴したわけではあるが。

とりあえず、今日出たいくつかの仮説とそのコメントを備忘録的にまとめてみました。

○「夫婦は主従関係がはっきりしていた方がうまくいく」
→そうかな、と思わないこともないかも。しかし、僕の場合必ず「従」になるので、この仮説が当てはまっているかどうかは、あまり意味がないかも。

○「結婚するにはその前に何年か付き合った方がいい」
→どうかな。「就職(転職)は時間をかければかけるほど上手くいくけど、結婚はその逆かも」という仮説の方を信じていたりします。勢いとかきっかけがないとそもそも結婚なんてしないでしょう。実際そうかもしれないけど、結婚に理想的なプロセスを求めるのは、いたずらにハードルを高くするだけなので、賛成しかねるというのが僕の意見です。

○「気になった女性がいる場合には3回断られるまで誘うべき」
→これは経験的にいって全面的に反対。「三顧の礼」なんて男女関係ではありえないって。私の仮説は「そもそも男性と女性の関係の決定権は全面的に女性が握っている」というものなので、脈があったりしたら、何とはなしに誘いやすい状況を作っていただいていると思っています。僕のことをよくご存知の方は、アプローチの仕方が淡白すぎると感じているかもしれませんが、粘ってうまくいくんだったら、やってますって。傷つくのがどうこうなんてどうでもいい話で、合理的にみてムダだと思うからそうしていないだけですよ。

○「油脂の過剰摂取は頭皮の毛穴に油脂が詰まって禿げる原因になる」
→この仮説を言い出したのは僕ですが、運動でその分燃焼していれば問題ないとは思います。ただし、禿げる前に腹にくるんじゃないかな、とは思います。もっとも、自らの体で仮説の検証をするのはカンベンいただきたいのですが・・・あと、油の「質」も重要な要素のような気がしています。

とりあえず、思うところを思いつくままに。それではまた。

(注:ドラマは視聴率低迷のための打ち切りだったらしいですね。キャストもあってないし、脚本も今一つ。B級ドラマ好きとしては嫌いじゃないけど、原作の良さが全く生きてないですね。ミニシアターで映画化というのが向いてる話だと思うんですけどね。)
[PR]
by silky_wing | 2006-09-08 01:00