日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


「COSMICOLOR」
と書いて、「コズミカラー」と読むそうです。
m-floの場合、出すアルバム全て名盤なので、賞賛の言葉にかえって苦労する。今回も例外ではなく、凄いアルバムを出してきた。つーか、これはヤバい。
コンセプトは、一言で言えば、「フロアーの雰囲気をそのまま持ち込んだ」アルバム。これまでのアルバムがlovesされたアーティストの良さを引き出した音楽だとしたら、今回のアルバムはTakuがDJ、VerbalがMCをしているクラブにアーティストを呼んできたような感じ。前々回の「miss you」や「The Love Bug」、前回の「let go」のような「この1曲!」って曲はないけど、グルーヴ感はめちゃくちゃ凄い。イメージ的にはmondo grossoにも近い感じか。
だから、ライブハウスとかクラブで音楽を聴くのが好きな人だったり、その手の音楽が好きな人にはたまらないはず。つーか、聴いてるとクラブに行きたくなってきたよ。

(追記:恒例のinterludeは、「ジョニー・タキゲロ」で決まりでしょう(参照)。面白すぎです。)
[PR]
by silky_wing | 2007-03-31 23:07

岩手競馬廃止問題。

(この問題にはずっと関心を持ってきたのですが、問題が複雑すぎて考えがうまくまとまらないので、とりあえずイントロのみにてエントリします。)

「あの」岩手競馬が廃止の危機に直面しているという。
岩手競馬といえば、地方競馬の売上高全国2位であり、メイセイオペラ(地方競馬所属場による唯一頭のJRAG1勝ち馬)であり、トウケイニセイ(デビューから18連勝、通算43戦39勝)であり、地方競馬唯一の芝コースを持つオーロパークである。まさか、そこまで経営状態が悪かったとは、思ってもいなかった。というか、岩手でダメなら大井以外の地方競馬は全部廃止になってしまうのではないかと心配してしまう。

事実関係としては・・・
3月15日:岩手県議会は県競馬組合などへの297億円の融資案を1票差で否決
3月17日:岩手県競馬組合の組合議会で、盛岡、奥州市長、負債整理のために両市が10億円ずつ新たに負担する案を提示。
3月19日:上記提案を受けた修正融資案を1票差で可決。来年度の存続がとりあえず決まる。
しかし、4月の知事選の結果次第では予断を許さない状況だという。

以下は参考資料。廃止時点でのものも含まれています。

岩手競馬存廃問題に関する考察

岩手競馬廃止問題まとめ(昨日の風はどんなのだっけ?)

各地方競馬の経営状態をまとめてみました(黒船雷電)

融資案が1票差で否決 岩手競馬は今月で廃止へ(馬券日記オケラセラ)
[PR]
by silky_wing | 2007-03-27 23:28

今日のタケルンバ卿。

良エントリが多く、最近すっかりファンになっている「タケルンバ卿日記」ですが、
まだ歌手みたいですよ
これは微妙にツボだった。SPEEDは10年前、まだインターネットがダイヤルアップだった頃には、随分個人サイトがあって、いろいろ語ってた人がいたはずなんだけど、もうすっかりいなくなってしまっているのが非常に残念。あの「熱気」は何だったのか、そして今はどうなのか、もっと語られてもいいように個人的には思っています。
もっとも、それだけ一家言ありげならお前が語れって?それはそうなのですが・・・(以下略)
まあ、hiroちゃんウォッチは継続しているので、気が向いたらそのうち語ると思います。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-27 00:38 | X級アイドル列伝
行ってきました、横浜競技場。
感想は・・・何とも微妙。
システムは「4-4-2」なのだが、4バックにしたせいで、
かえって昨年見られたサイドからの大胆な上がりが余り見られない。

  高原  巻
 遠藤     中村
  阿部  啓太
駒野 中澤 釣男 KAJI

というか、攻撃に意外性が乏しい。中村俊輔はさすがだったけど、「考えて走るサッカー」じゃないよな。これは。
高原、中村、中澤の大駒3枚入れてるから、これをテストしただけでも意義があったという人もいると思うけど、課題は去年のサッカーにこの3人をいかに「融合」させるかであって、そういう意味では、去年のオシムジャパン(トリトバ戦、サウジ戦)にあったような、ワクワク感はがなかった。オシムの理想は2バックと思われるので、その目処が立ったのは好材料なのかもしれないが、普通のサイドの選手では2バックを4バックにしてしまう。このあたりの匙加減は非常に難しいのだが・・・
あと、阿部と啓太のボランチはいますぐやめた方がいい。レッズでもやってるけど、この組み合わせだと、阿部の持ち味が生きなくなる。ていうか、阿部ちゃんはこのポジションに入ると完全にアンカー専用になってしまうのは悲しい。その点今日は憲剛の方がよかった。というか、アンカー+CMFという組み合わせの方がいいということだろう。
あとは、駒野のクロスの精度は何とかならんのか?いくら左足とはいえ。
とまあ、つらつら文句は並べたが、結果だけなら文句なし。実質3日だし、それだけの水準を求めるのは酷か。というわけで、まずは中澤-釣男の2バックで、オシムサッカーの浸透を期待したい。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-25 21:47 | 日本代表
ニュースで結果を聞いただけなのですが・・・
ホームの緒戦で勝ち点3、そして入場者数が何と12,000人!
J2参入に向け、大きな第一歩だと思います。

Jリーグを目指すクラブ一覧(Gracias,Conejo!)
[PR]
by silky_wing | 2007-03-20 22:36 | 栃木SC

今週こそは。


年明けからずっとフルスロットルで駆け抜けてきたが、一昨日ようやく報告書を厄介払い(入稿)した。その後も印刷業者や監修の先生とはいろいろあったけど、とりあえず、今週末こそは完全オフにする・・・と思う。部内のNAS導入等の作業が気になるけど、1月2日から土日のどちらかは仕事してきたので、そろそろ休まないと。そのためにCDも本も調達してきたし、blogのネタもたまっているし。ちなみに、画像は今日HMVでたまたま見かけて買ってきたCD。前作はかなり良かったので、つい買ってしまいました。今聴きながらエントリ書いてますけど、今回もなかなかいい感じ。ちなみに、キャッチコピーは、「たりない何かをとりもどす音楽」だそうです。公式サイトで一部視聴できますので、興味のある方はどうぞ。シチュエーション的には、ドライブとか、お友達を家に呼んだりとか、そういう時にかけるとよさげ。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-16 22:10
またこのネタですが、雑誌のロングインタビューで、離婚の原因について、以下のように語っていたようです。

離婚を決断した理由について「まあいろいろあるけど(中略)『私はこれでいいんだ』って思っちゃったのが原因かもしれないです」と自己分析。「紀里谷くんが今まで一番私を知ろうとした人なんですよ。凄く考えてくれた人で」と明かし、「(彼は)孤独みたいな私の像を救おうとしてくれた。でも結局、私は救われようとしなかったのかな…。私は自己解決しちゃった部分が大きいんですよ」と説明した。(デイリースポーツ:07年3月14日)

うーん、どうかな、って思う。
基本的にこの種の孤独に「自己解決」ってあるのかなっていうのがすごく引っかかる。
以前は、
「独りじゃ孤独を感じられない」「君にも同じ孤独をあげたい」
「誰かのためじゃなく 自分のためにだけ 歌える歌があるなら 私はそんなの覚えたくない」
(for you)
って歌ってたのに、人間そう変われるもんじゃないよって、ついつぶやきたくなる。

もし独りでもやれるって思えたとしても、それは、そばにいてくれた大切な人がもたらしてくれたものなのかもしれない。そして、全てを失ってはじめて、手を差し伸べてくれた人のありがたさがわかって、気づいたときには全てが手遅れだった・・・ってことにはさすがにならないとは思うけど。彼女ほど若くて魅力的なら。
それでもなお、本当に心を開ける人ってそう簡単にはいないんじゃないかなって思うんだけどね。

他人事にもかかわらず、とても憂鬱です。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-15 22:34

業務連絡(お詫び)

昨晩遅くから今朝にかけて、不適切な内容のエントリをアップしておりました。閲覧された方におかれましては、不快な思いをさせてしまったことを、心よりお詫び申し上げます。(反省の意味を込めて、「削除」ではなく、「非公開」に設定いたしました)
特に、「以前から時折拝見しております」様。私が存じ上げている方ですよね。もしかしたら、コメントの言葉を選ぶのに、深夜まで考えてくれてたのかもしれないんですよね。弁解の余地もありません。いつも励ましてもらっているのに、本当に本当に、ごめんなさい。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-13 22:49
サッカー好きでない方は、多分ご存知でないと思いますので、まずはこちらをどうぞ。

公式プロフィール(PC)
公式プロフィール(モバイル対応)

サッカー好きの方には説明不要ですよね。今年から白石美帆の後にTBS「スーパーサッカー」のアシスタントになった方です。
白石美帆の後任は、最近アイドルでフットサルやってるみたいだからそこからピックアップするんじゃないかと言われてましたが、そこまでは想定内。しかし、この可愛らしさは、予想の斜め上を遥かに行ってました。
番組オフィシャルでも、専用コーナーが設けてあります。

TBSスーパーサッカー「未央の部屋」

いや、たまらないっすね。つーか、サッカー好きを自認する自分でさえ、最近はJリーグ目当てなのか、どちらが目当てなのかわからなかったりします。

しかも彼女、ミスマガジン2001になっていながら、浪人して東京農業大学に行った(2007年卒業)という、変わった経歴の持ち主。
しかしながら、大学でもバイオテクノロジー学科で勉強に取り組む真面目な姿は、
↓のコラムにも現れていて、理系女子にはちょっとうるさい当方としては、非常に好感が持てました。
みお線各駅停車・バイオ行き

というわけで、現在サッカー界はワールドカップ惨敗を受け厳しい状況にありますが、2007年は敢えて時流に逆らって未央タソを推したいと思います。皆さんも、機会があったらチェックしてみて下さいませ。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-12 23:38 | X級アイドル列伝
若槻千夏のブログ『マーボー豆腐は飲み物です』

昨年末の病気休養で仕事に穴を空けてしまったことによる仕事が減り気味のためか、メジャーどころにしてはありえない(blogの女王とか呼ばれてる人たちは別として)更新頻度になっています。
とりあえず、麻婆豆腐は飲みモノじゃねーだろというのは野暮な突っ込みです。十分味わい深いので余計な能書きもなしです。じっくり味わってみてください。
(傍らに、「芋、水割り、濃い目」なんかあったりすると、なお吉です。携帯からではさすがに難しいとは思いますが)
蛇足ですが、blogの下に「人気アイドルからお笑い芸人までタレントブログがいっぱい!」というアメブロの宣伝がありますが、若槻千夏はどっちだ?と考えてはいけません。多分どっちもです。
[PR]
by silky_wing | 2007-03-10 21:54 | X級アイドル列伝