日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気分転換に

またテンプレ変えてみました。
気分が沈みがちだったので、少し明るめの色合いにしてみました。
ちょっとモネっぽい感じで。モネといえば、こちらも行きたいです。土日は多分すごく混んでるだろうから、月明けに有給取って行こうかな。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-28 22:15
実を言うと、ここのところ体調を崩している。
もちろん本にもよるのだが、ある本によれば、3か月の休職が必要な状態のようだ。
・・・3か月。ありえない。
夏休みと有給を組み合わせて1か月でもギリギリできるかできないか。うちの会社でそもそも休職なんて制度が準備されているとは思えないし、何より仕事が回らないし。
とはいえ、ここ2週間かよくなる兆候がまったくない。うーん、どうしたらいいのだろう?
[PR]
by silky_wing | 2007-05-27 21:21

告知等々。

最近更新が滞っておりますが、当方何とか生存中です。いや、単に身辺雑記はmixiで書いていただけです。blogのみの読者の方はごめんなさい。どうしてもというマニアな方は、メールをいただければ対応いたします。

さて、そういえば、この間自分が関わった調査が新聞の1面に載りました。
全国四紙ではありませんが、地方紙を中心に多くの新聞で取り上げていただいたようです。もちろん、当方も記念にコンビニで当該新聞を購入いたしました。
とはいうものの、親会社からの委託プロジェクトの上、当blogは匿名で書いているので(わかる人にはわかるけど)、「この記事です!」って胸を張っていえないのが残念と言えば残念。
これも、お知りになりたい方は、当方までメールをいただければ幸いです。

そんなこんなで週末ですが、極力体力の回復に努めたいと思います。「そんなこと言ってないで連れ出してやる!」という方は、これまた恐縮ですが、メールでご連絡いただければと思います。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-19 00:10
まずは、何も言わずこちらをご覧ください。なお、職場でご覧の方は、大笑いの危険がありますので、閲覧にはくれぐれもご注意ください。
(携帯でご覧の方も、ネットが閲覧できる環境で是非ご覧下さい。決して後悔はさせません。)

厚生労働副大臣のメタボ退治ホームページ

もう何から何まで、全てが味わい深い。つーか、国のホームページでこれだけ笑ったのは初めて。今日一日、仕事中に思い出し笑いをこらえるのに苦労しました。

何といっても、石田副大臣のやらされ感たっぷりの表情がたまらない。
その前に、何で国のHPにもかかわらず、揃って腹を晒してるのかって話ですよ。もうこの写真だけでご飯3杯はいけますね。ご飯が美味しくなるかはおいといて。

厚生省って、大臣級が体を張るのがカルチャーなのかなあ?かつてはカイワレ食べてた大臣がいたし。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-10 21:47
これは、Mr.Childrenのデビュー当時、20歳そこそこの可愛い恋愛の詩を書いていた桜井に対してプロデューサーの小林武史が言った言葉らしい。
Wikipedia-小林武史

ホント、そうだなあと思う。いくら言った本人が泥沼不倫の真っ最中であったとしても(だからこそ?)、抜群の説得力である。

自分の経験上、すごく、実感あるんですよね。でも、じゃあ何を求めてるのかとか、じゃあどうしたらいいのかとかは、全っ然わからない。誰か教えて欲しいものです。

(5/9追記)そうだ、こういう考え方もあった。
> 女を観察していて、少なからずが、モテる男が好きのようだ。
> そんなの当然でしょ、という言われそうだが、ちょっと違うのだ。別の言い方するとだな。
> 女は、女にモテる男が好きだということにして行動を最適化しているっぽい。
> つうこと。

モテる男が好きな女についての与太話finalventの日記
これなんかも、すごく実感に当てはまる。例外はいるんだろうけど。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-08 22:59
(タイトルは内容とあまり関係ありません)

昨年来、いろいろ悩んでいた部内のLAN環境向上ですが、やっと解決しました。偉いぞNAS(Network Attached Strage)。

使ったのはこの製品。LAN上でのユーザ単位のアクセス管理もできるスグレモノです。
LHD-LAN320GV
おかげさまで、クライアント機の設定変更は一切なしでファイルサーバからNASに切り替えられる見通し。つーか、こんな外付HDDのような筐体で、これまで使ってたゴツいサーバと同等以上のことができるんだから本当にすごい。今まで、いろいろ悩んだり試行錯誤したりしたけど、ようやく長年の課題(WinXP Proをサーバ代わりに使っていたため、同時アクセス数が最大10だったこと)を解決することができました。本当に嬉しいです。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-05 22:25
そう、ここは人類の叡智の混沌の渦、インターネット。迷える人々は今日も知を求め、検索という行為を繰り返す。
これはゴールデンウィークの真っ只中、当blogに迷いついた人の検索キーワードである(ウチのblogには「知」はないけどね。もちろん「痴」もないけど)。

順位 検索ワード アクセス数
1位 すき間配線ケーブル 2
2位 Windows CDからブート 裏技 1
3位 グルノーブル 梅崎 1
4位 加藤未央 横浜 清水 1
5位 県庁の星 研究 1
6位 市民スポーツ文化スタジアム 1
7位 男性差別 マザコン 1
8位 地デジ 屋外アンテナ 1階 1
9位 田中誠 サザビー 1


で、みんな何が知りたいの?何を求めてるの??
[PR]
by silky_wing | 2007-05-04 20:48
d0048858_211881.jpg

ようやく、栃木SCを今季初観戦。
武蔵野陸上競技場は初めて。JFLの試合ではどこもそうだが、三鷹駅から公園に入るまで、試合をやっているという雰囲気はまるで感じられない。おまけに入り口も見つからない。と思ったら、ようやく見つかって入った入り口には、大勢の栃木SCサポが。メインスタンドの左右をホーム・アウェーで完全にわけていたので、栃木側は満席状態。向こうはガラガラ。もう少し気を利かしてくれてもいいのに。栃木からこれだけ応援に駆けつけてきていることには嬉しさを覚えつつも、思い思いの場所でのんびり見るのもJFLの楽しみなのですが…
さて、試合の内容ですが、何とも微妙な内容。
栃木SCは、きっちりとした「4-4-2」の形。去年までのウリだった、コレクティヴな動きは相変わらず。プロ契約選手との「混成軍」ながら、去年までの堅実なチームづくりをまずは継続させることに成功した。特に、守備組織の完成度の高さは評価できる点だ(現在、JFL最小失点)。1対1も強い。チームとしては横河より1ランク上の印象。これまでの勝ち点は同じながら、まず負けられない相手という感じ。結果も、相手に退場者が出たとはいえ、危なげない内容で2-0の完勝だった。
しかし、内容には課題が多い。最大の課題は、攻撃の「形」が作れていないことだ。この日の2点も、ロングシュートと、相手のクリアミスを拾ってのもので、崩した形での点ではなかった。攻撃の形ができない要因としては、フィードに精度がないのか、タメを作れる選手がいないのか、ポストの受け手の問題なのか、サイドの崩しが物足りないのか。そのどれもなのだろうが、現有戦力では全てを解決することはもちろんできない。
それでも、課題を洗い出し、得点力を高めていかないといけない。相手は、佐川、岐阜、熊本。これら3チームを相手にして4位を勝ち取るということは、それ以外のチームは「負けられない」相手になるということだ。もちろん、3強以外にも、YKKなど曲者も多い。その中、攻撃力を高め、勝ち点3をいかにしてもぎとっていくか。今後の修正に期待したい。

おまけ:ハーフタイムには、横河武蔵野FCスーパーバイザーとして、あの木村和司が来ていました。アトラクションか何かで、フリーキックの1本くらい蹴ってくれればよかったのに。
[PR]
by silky_wing | 2007-05-04 18:10