「ほっ」と。キャンペーン

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【Live】衝撃体験。

昨日、行ってまいりました。


初の生Perfume@横浜BLITZ。


熱心なファンの方には申し訳ないのですが、e+のプレオーダーでたまたま当たってしまいまして。多分すごい確率だったと思います。
でも、「GAME」は凄いアルバムだったし、ライヴパフォーマンスがやばいくらいすごいっていうのは聞いていたので、楽しみにしていたのですが…


ちなみに横浜BLITZは久々。前に来たときはDragon Ashでした。←どこまでミーハーなんだ(笑)。

それはそうと、駅に着いた瞬間から、プラカード攻撃が凄い。さすが推定オークション市場価格2万円と言われてるだけのことがある。

会場に着いたけど、整理番号が悪く、後方(といっても、1段上がってるところじゃない方)に陣取ることに。
僕は身長が低かったし、周りは背の高い人ばかりだったので、残念ながらぶっちゃけ見辛かったです(涙)。


何か最初の方は普通に楽しいライヴだったというか、実際に歌ってないのは予想通りだし(これはエフェクターバキバキにかけている以上、生歌を求めるのはできない相談ですが)、確かに3人に売れてるオーラ出てるなあというのは感じたものの、それ以外はむしろモッシュ組のお客さんの盛り上がりの方がすごいなあと感じた程度だったのですが…


途中でMCが入ると、印象が一変しました。
なぜだ。なぜこのグダグダなMCに引き込まれるんだ。ほんとグダグダでどこに連れてかれるかまったくわからないんだけど、なぜか不思議とトークに引き込まれるんですよね。ね。これって「話術」?それとも「天然」?むしろ幻惑されてる感じですが…

てか何あの小芝居(アトマイザー小劇場:のちおがあーちゃんのこと好きなんだけど、なかなかコクれないっていうのを、3人で芝居形式でやるパフォーマンス。)。ありえねー。仮にもライヴの場で、小芝居やろうなんて誰が思いついたの?
しかも、11公演全11話だったらしい。行ったのが最終公演だったからいいようなもので、これ途中で終わってたら何これ?ってなっちゃうよ。どうしてたんだろ?今回は最終公演なので、最終話のためこれまでのあらすじ全部やってくれたんで、最高に面白かったけど。のちお、よかったね。
(内容はこちらをご参照ください。)

その後はのっちが何か説教しはじめるし(「ライヴというのは自分から楽しみにいくものだとかそんな感じ」)、でも聞いてるとうしゃー、盛り上がるぞ!って気持ちになっちゃうし。

その状態で、次は「ポリリズム」ですってMCが入る。
もう盛り上がったとかそんなもんじゃなくて、そっから先は、めっちゃ興奮してました。立て続けに、「チョコレイト・ディスコ」、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」と続けざまにアガる曲がつづいたので、うわああああああってなっちゃって。

多分僕だけじゃなくて、会場全体ロックしてましたね。あの瞬間は。

すごい、すごすぎる。「てゆーかありえなーい」(by Perfume)

あと、最後のサプライズ・入場者全員でのサイリウム攻撃も成功してよかった。3人とも泣いてましたしね。

てか、みんな言ってるけど、アイドルとかテクノとか、Perfumeにジャンル分けはナンセンス。Perfumeって存在そのものが、1つのジャンルなんだというのを、改めて痛感しました。

とはいっても、J-POPを長く聴いてたものとしては、何となくSPEEDに存在感が近い気はするんですけどね。共通項はそんなに多くないので、多分に感覚的なものなのですが…

いやあ、11月の武道館が楽しみ。ハコが大きくなって、あの雰囲気が維持できるかわからないけど、Perfumeらしさで会場をロックしてくれることを期待しています!もちろん、チケットが取れたら僕も参戦いたします。


参考:セットリスト(パヒュコミュの書き込みより)

【横浜BLITZ(20080601sun_1703-1952)"エスキモー pino presents Perfume First Tour「GAME」"11日目-最終日セットリスト】

1 GAME
2 エレクトロ・ワールド
3 コンピューターシティ
4 コンピューター ドライビング
 ※MC(昨日の横浜公演…)
5 Twinkle Snow Powdery Snow
6 Baay cruising Love
7 ファンデーション
 ※Buttefly(衣装替えBG)
8 Take me Take me
9 シークレットシークレット
10 マカロニ
 ※MC(アトマイザー小劇場第11話完結編:あらすじ付き~のっち檄!)
11 ポリリズム
12 チョコレイト・ディスコ
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 ジェニーはご機嫌ななめ
15 Perfume
 ※アンコール(MC:全員で記念撮影、三大発表、セラミックガール振り付け講座…)
16 セラミックガール
 ※MC(GAMEでゲームのコーナー:ジャンケンかしゆか勝利。他候補曲:のっち=おいしいレシピ、あ~ちゃん=スウィートドーナッツ)
17 彼氏募集中(歌詞アレンジ)
18 wonder 2(全員でサイリウム振り)
 ※MC(一人ずつ、ツアー全体の感想をコメント。去りぎわにあ~ちゃん、ラジバンダリー!)
[PR]
by silky_wing | 2008-06-02 23:57