人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

天皇賞(春)プレビュー。

初めてディープインパクトを観たのは、京都の若駒Sだった。たまたまTVを着けたらテレ東の土曜競馬中継をやっていて、何気なく観ていたのだが、暴力的なまでの脚としか言いようがなかった。正直、あの競馬を見た時点で、三冠には興味がなくなってしまったくらいの衝撃だった。しかも、前走の阪神大章典ではパワーと落ち着きを見せつけ、世界制覇への可能性を感じさせた。このレースも最後は手綱を緩めるくらいの強さを見せつけて、海外への期待をさらに膨らませてほしい。
もちろん、そんなことは言うだけ野暮で、馬券的には馬単やら3連単などが実質的な焦点になるのだが、これはこれでなかなか興味深い。僕が競馬を始めてからつい数年までは、京都の長距離といえば、リアルシャダイだった。ライスシャワーを筆頭に、2着ならステージチャンプ、サンライズジェガー、3着ならムッシュシェクル、イブキマイカグラ、ハギノリアルキング、古くはオースミシャダイ。BMSでもイングラディーレがいる。菊花賞まで入れるとキリがないので割愛するが、あの一変の仕方は今となっては懐かしい。今年はハイフレンドトライが出走するが、馬券対象圏内はさすがに無理か。よくて掲示板といったところだろう。
最近だと、京都の長距離で印象的なのはサッカーボーイだろうか。といっても、こちらは頭数が多いわけではなく、ヒシミラクル、ナリタトップロードの印象が強い感はある。それでも、あの下りから直線まで息の長い脚を使うというレースぶりは、非常に魅力的に写る。
そういう観点から出走馬をみると、どうしてもアイポッパーに目が行ってしまう。前走は海外休養後の休み明けの上、明らかに不向きな力のいる馬場。今回は狙い目でしょう。
というわけで、今回はディープインパクト→アイポッパーでFA。以上。
by silky_wing | 2006-04-29 00:23