人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

素直に感じたこと(日本 1-3 オーストラリア)。

2002年の日本代表の緒戦、ひどくガッカリしたのを覚えている。
とにかく当たりが弱い。ちょっと競っただけでもすぐ転がってしまう。
確か1次リーグの被ファウル数が最多だった気がするが、あれだけ当たりが弱ければ、かえって不名誉に感じていた。
そう考えると、この試合の代表は、「強くなったなあ」と率直に思った。とにかく、簡単には当たり負けない。海外組が多くなったためか、当たる前の球離れは早いし、フィジカルコンタクトでも体の入れ方が格段に上手になっている。
それでも苦戦するとは思っていた。オーストラリアはほとんどの選手がプレミアをはじめとした欧州のトップリーグ所属なのだから、普通に考えれば格上だ。その中で、幸運に恵まれたゴールがあったとはいえ、後半39分まで相手を追い詰めていたのだから大したものだ。
後だしジャンケンになってしまうようで恐縮だが、僕は相手関係から考えて、「1次リーグ突破の確率は3分の1」と言い続けていた。そう、内容は想定内。決して悪くなかったんだ。ただ、残念ながらサイコロのは最悪の方向で転がっている。もう願うしかない。止まりかけたサイコロが少しだけ転がって、良い目が出ることを。
監督?もうここまできたら関係ないよ。サッカーするのは11人なのだから。
by silky_wing | 2006-06-13 01:19 | 日本代表