人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

焼け野が原。

一連の「疲れた」シリーズ以降、一部、削除したエントリを見た方を含めて、メールなどで多くの方から心配や励ましのメールをいただいた。

※ここから先は、管理人の心情吐露になりますので、「そんなの見たくない」という方は、ここで別エントリに移動していただければ幸いです。



確かに、ここ2年くらいなんだろうけど、ずっとどこかおかしかった。日に日に心が荒んでいく実感があったし、その過程で大切な人も失ってしまった。

それでも、4月になって環境が変わり、自分自身も本来の姿に戻るんだろうと漠然と思ってた。でも、実際に起こったことは、これまでの重圧からの反動、新しい環境でのプレッシャー、自分自身の荒んだ気持ちによって、自分自身をコントロールできなくなってしまったことだった。
ここ数ヶ月は、明らかにおかしな言動が多かったと思うし、そのことで多くの人にご迷惑をかけたんじゃないかと思う。この場を借りて、心からお詫びしたい。

それ以前はともかく、ここ数ヶ月に自分に起こった問題は、明らかに自分自身に主因がある。周囲からのプレッシャーをもう少し上手に受け止めることができなかったのか。周りの人の声に、耳を傾けることはできなかったのか。そして、自分自身を労わってあげることはできなかったのかと思う。

冒頭にも書いたけど、こんな自分でも、本当にたくさんの人が心配してくれた。こんなにも多くの人に心配してもらえるとは思わなかったし、そのことが本当に嬉しかった。にもかかわらず、多くの人が心配してくれていることを感じられたのは、それほど前のことではない。少しお休みをいただいて、多くの人の気持ちを、ようやく感覚として認識することができたように思う。

と同時に、それ以前に、ずっと誰よりも励ましてくれてた人に対して、相手に甘えて気持ちを裏切るような言動を繰り返してしまったことには、本当に申し訳なく思っている。散々傷つけておいて言える立場じゃないけど、どうか、幸せになってね。

まだ回復した訳じゃないのでここで無理をしたら元も子もないのだけれど、これからは少し意識を変えていかないといけない。プレッシャーを全て正面から受け止めるのではなく、受け流す術を考えていくこと。自分の周りの人との関係性を大切にして、メッセージを素直に聞き入れること。それができなければ、今までの繰り返しになってしまう。

最後に、こう書くと宗教がかって取られてしまうかもしれないが、自分自身は一人で生きているのではなく、多くの人の中で生かされていること。このことは常に忘れずにいたい。
by silky_wing | 2006-08-28 17:49