人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

U-21雑感(日本 2-0 中国)

U-21雑感(日本 2-0 中国)_d0048858_2305091.jpg
やってたのが国立競技場(勤務地のすぐそば)だったので、会社帰りに軽く寄って生観戦。前評判と違って相手が弱すぎてテストマッチとしてはいささか拍子抜けだったのですが・・・
以下、簡単に雑感。
○「3-3-3-1」が未消化で機能していない。A代表との整合性を意識したのかもしれないけど、システム先にありきで「仏作って魂入れず」の感が強い。これでは、トルシエの手法を取り入れようとして失敗した前任者の轍を踏むような不安が・・・
○1トップの平山が全く機能しない。ボールを収める引き出しが全くといっていいくらいない上、周りが見えていない。このデキなら選ばれない方がよい。アジア大会はカレンに任せて、チームで1から鍛錬し直して、レギュラーを確保してから出直していただきたい。
○贔屓目かもしれないけど、枝村が入ってようやく良くなった。オフ・ザ・ボールの動き、パス出しのタイミングなど、随所にセンスが感じられる。センスの良い選手というのはこういうことをいうのかと感心。
○他の選手も、システムに合わせるばかりではなく、自分の持ち味を出しつつ、決まり事との間を擦り合わせてプレーすればいいのではないだろうか。ほとんどの選手はJのレギュラー格。ポテンシャルはあるのだから。
by silky_wing | 2006-10-26 00:46 | 日本代表