人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

ああ、これがやりたかったことなのね(日本 3-1 サウジアラビア)

久々に日本代表でスカッとした試合を観た気分。みんなそう思ったんじゃないかな。闘莉王以外は(笑)。アジアのトップ5(日本以外では、韓国、サウジ、イラン、オーストラリアあたりか)相手に内容で圧倒したのは、トルシエ・ジャパンのアジアカップ以来のような気がする。
彼我の戦力差が全然違うので比較が難しいけど、同じホームだったガーナ戦からみると、随分進化したように感じた。テストマッチから(一応)公式試合に向けて上手く修正した感じだろうか。
○システム自体は「3-3-3-1」から「3-3-2-2」(正確には「3-3-1-2」でアレックスがフリーマン?)に変更になったけど、基本的な変更点はない感じ。ただ、ディフェンスの3人のタスクが明確化されたためか、全体のタスクも明確化され、その分バランスも安定したように思えた。特に今野は前回は消化不良の感があったが、今回はきちんと機能していた。前回は故障明けの影響もあったのかな。
○中村憲剛のところでタメができるようになった。オシムがどう認識しているかわからないけど、個人的にはタメを作れる選手はチームに一人は必要だと思う。ヤットが負傷しているための起用なんだろうけど、個人的にはボールキープとパスの意外性では中村に分があるように思えた。
とシステムの話をしたけど、結局は闘莉王、啓太、中村のセンターラインがしっかりしていたことが大きかったんじゃないかと思う。やっぱりサッカーをするのは選手なんだなあと改めて実感。しかし、アジアで圧倒的な強さを持つだけでなく、もっと強い相手にも通用できるようになってほしいもの。アジアカップ本戦、そして報道されている欧州遠征とさらなる進化に期待したい。海外組もいるしね。
by silky_wing | 2006-11-15 22:32 | 日本代表