人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

目標は先だけど(U-22日本 0-0 U-22アメリカ)。

僕の場合疲れていると、サッカー観戦中に寝てしまうことが多い。去年はスタジアムで寝てしまったことも2回あるくらいだ。なので、サッカー観戦があまり気分転換にならなくなってしまう。これでは余計疲れるという疲労無限ループになってしまう。やれやれ。
という個人的な事情はともかく、試合の感想をちろっとだけ。
・日本もアメリカもチームの仕上げ途上という感じ。マッチメークとしては丁度いい塩梅か。
・3トップとサイドMFからの攻撃というのはそもそも両立しないのでは?一般的には3トップの両サイドはウインガーが多いはず(少なくとも一人は)。その辺どう考えてるんだ?TBSの解説さん。
・あれが1トップだとしたら、今からやめた方がいい。日本人に1トップは合わないから。それより中盤を厚くした方がタメができる。
・平山をチームの中心にしようとしているなら以下同文。彼は「プラスアルファ」としてなら機能するけど、チームの中心にしようとしたチームはみんな失敗している(例:アテネ五輪代表、05年WY、2年目のヘラクレス←失敗する前に放出したのは正解)。唯一成功した(と思われる)国見高校ですら、輝いていた頃の兵藤が本当の中心だった。
・もし反町監督の電柱フェチが再燃したのなら以下同文(しつこい)。
・同じ3バックでも、「3-5-2」にして、中央の3MFにアンカー、CMF(飛び出し型or展開型)、トップ下の3人ではなぜいけないんだ。合理的な理由を教えてくれ。グルノーブル梅崎が不在というだけでは、理由にならないですよ。
・ついでに、アジア大会と戦術を変えた理由も以下同文。
・まずは今いる選手にマッチした、オーソドックスな形でチームの設計図を書いてきてくれ。話はそれからだ。
by silky_wing | 2007-02-21 23:25 | 日本代表