人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々考えていることを思うままに。ひっそりと栃木SCを応援しつつ、かなり脱線してます。(注:エキサイトブログを除き、リンクのないトラックバックは受け付けない設定となっております)


by silky_wing

岩手競馬廃止問題。

(この問題にはずっと関心を持ってきたのですが、問題が複雑すぎて考えがうまくまとまらないので、とりあえずイントロのみにてエントリします。)

「あの」岩手競馬が廃止の危機に直面しているという。
岩手競馬といえば、地方競馬の売上高全国2位であり、メイセイオペラ(地方競馬所属場による唯一頭のJRAG1勝ち馬)であり、トウケイニセイ(デビューから18連勝、通算43戦39勝)であり、地方競馬唯一の芝コースを持つオーロパークである。まさか、そこまで経営状態が悪かったとは、思ってもいなかった。というか、岩手でダメなら大井以外の地方競馬は全部廃止になってしまうのではないかと心配してしまう。

事実関係としては・・・
3月15日:岩手県議会は県競馬組合などへの297億円の融資案を1票差で否決
3月17日:岩手県競馬組合の組合議会で、盛岡、奥州市長、負債整理のために両市が10億円ずつ新たに負担する案を提示。
3月19日:上記提案を受けた修正融資案を1票差で可決。来年度の存続がとりあえず決まる。
しかし、4月の知事選の結果次第では予断を許さない状況だという。

以下は参考資料。廃止時点でのものも含まれています。

岩手競馬存廃問題に関する考察

岩手競馬廃止問題まとめ(昨日の風はどんなのだっけ?)

各地方競馬の経営状態をまとめてみました(黒船雷電)

融資案が1票差で否決 岩手競馬は今月で廃止へ(馬券日記オケラセラ)
by silky_wing | 2007-03-27 23:28